モンベル ウイックロン素材 ポケマスクライト抽選販売!5月に抽選販売した第1弾のレポとともに!

日記

mont-bell ウイックロン ポケマスクライト

登山やスポーツウェアなどの専門店、モンベルから速乾素材の布マスクがオンライン限定で抽選販売されます。

mont-bell オフィシャルHPより

ウイックロン ポケマスクライト

「ウイックロン ポケマスク」第1弾は5月に応募の抽選販売があり、それに当選し、6月末に届きました。とても触感が良いので、通年販売してくれたらいいのになぁと思っていたところ、そういった声が多かったようで、第2弾しかも改良版「ウイックロン ポケマスク ライト」が同じく抽選販売されることが告知されました。

 

今回販売するマスクは、前回のものよりもさらに通気性を高めて熱がこもりにくい仕様。洗ってもすぐに乾き、繰り返しお使いいただけます。鼻にフィットする樹脂製の芯材と立体構造により、快適な装着感を実現しました。本体内側のポケットに不織布やガーゼなどを挿入して使用します。
※単体ではフィルター機能はありません。
※花粉やウイルスを防ぐサージカルマスクではありません。

mont-bell オフィシャルHPより

特徴

モンベルオリジナル素材「ウイックロン クール」を使用した速乾性のある布マスク。ポケット状になっており、間にフィルタとして不織布などを入れることができます。立体構造で吸水速乾、繰り返し洗って使うことができます。

価格

980円 +税(送料無料)

素材

(本体)ウイックロンクール[ポリエステル]

(耳ひも部)ナイロン、ポリウレタン

サイズ

2種類

  • スモールサイズ(S):8×15cm
  • レギュラーサイズ(M):8.5×17.5cm

原産国

日本

販売方法

インターネットでの登録にて抽選方式

応募可能数

お一人様5枚まで(サイズの組み合わせは自由)

販売期間

2020年8月2日23:59まで

応募締め切りのあとに抽選を行い、すべての方へ2020年8月5日までに抽選結果をメールにて通知。

支払い方法

クレジットカード払いのみ

お届け予定時期

8月中旬〜9月下旬

応募HP(募集終了)

モンベル ウイックロン ポケマスク ライト

(8/7追記)ポケマスクライト抽選結果

抽選結果が届く8/5、今回9月分の当選の方には午前中より次々と当選報告がTwitterなどから見受けられました。
私の抽選結果メールが届いたのは17時頃。「当選」とはなっているものの、一次抽選に漏れてしまったようで、追加生産分の当選報告メールでした。

  • 9月中旬発送→10月下旬発送
  • 日本製→ベトナム製
  • お値段変わらず

とモヤモヤする感じ。モヤモヤした方が他にもいらっしゃったためか、次の日にお詫びメールが届きました。

メールの内容によると、「想像を超える応募があったため、急遽追加生産の対応を行なった」とのこと、その旨が書かれていました。購入する方はメールのリンクから購入、見送る方は手続きをしなければ、自動的にキャンセルになるとのことでした。

「ベトナム製であっても品質に関しては、日本製と何ら変わりない」とのことです。

(8/31追記)友人がポケマスクライトに当選!

ラッキーな友人が当選!日本製の早く到着の方に当選し、8月末に到着したようです。写真は友人より許可をいただき、載せました!

「日本製」の文字と「薄手」の文字が目立ちますね!写真だけで判断は難しいものの、以下記述する5月抽選販売の「ポケマスク」よりも更に改良されて薄手になって、機能が高まっていそうですね。

5月抽選販売第1弾ポケマスクのレポ!

5月6日に「ウイックロン ポケマスク」の応募をして、抽選結果が来たのが5月12日でした。そのときのメールに「5月中旬から順次、定形郵便でお届けします。最終の発送は、6月中旬を予定しています。」と書いてありました。実際、我が家に送られてきたのは6月19日。「まだかなまだかな」とそわそわしていましたが、無事届きました。

封筒に入って、定形郵便で届きました。Mサイズを2枚購入しました。

外観

包装を開封する前はこんな感じでした。

裏 説明書

鼻の部分には樹脂製の芯材が入っているとのことで、ちゃんと鼻部分にフィットするようになっています。

真ん中にはポケットがあります。必要に応じてガーゼなどを入れるように書いてありますが、私は、お茶パック用の不織布を入れて使いました。

耳紐も柔らかいです。

右下に「mont-bell」のロゴ

ポケマスクを着用した感想

サージカルマスクほどの効果はないというため、屋外で使用してみました。

鼻の部分にちゃんとフィットするようにできていて、針金のように刺さらないので、不快感なくフィットします。そして、息苦しくなく、とても快適。汗も適度に吸収しますが、すぐ乾くので、いわゆるサージカルマスクで感じるむわっとじめっとした不快感はほぼありません。

間のポケットに、フィルタとしてお茶パックを仕込みました。マスクがまだ今より品薄なときに再利用する際に、試してみた間にお茶パックを一枚入れることで、リップやファンデーションがつかない上に、ティッシュを挟むよりは、くっついたりせずに快適に済んだのでこちらでも試しました。不織布なので多少のフィルタ代わりにはなるはず?!完全にウイルスを防げるものではありません。。。。

私がMサイズをしてみたところです。特に大きいという感じもありませんでしたが、小柄な女性はSサイズが良いかもしれません。

「手洗いできる」ということですが、私は小さなぶ厚めの記事の洗濯ネットに入れて洗濯していますが、よれることもなく、洗濯できました。

あくまで、布マスクなので、ウイルスをシャットアウトする効果は期待できないものの、暑い夏の日中につけるのには、最適なマスクと感じました。これからの季節、「マスク熱中症」に注意したいところ。

(追記 8/7)

今朝、予想最高気温が36℃と灼熱が予想されたため、いつもは暑くてもサージカルマスクで通勤していたのですが、お茶パックを仕込んでモンベルポケマスクで通勤しました。サージカルと比べ、かなり呼吸しやすく、快適でした。また、途中塩タブレットを摂取することで、マスク熱中症ぽいクラクラした症状から立ち直りました。水分だけじゃなく、塩分も必要ですね!

 


今回発売される第2段はさらに通気性が高まり、熱がこもりにくい仕様になっていて、さらに前回よりお安く手に入るのでこれはチャンスだと思います!届く時期が少し先なのは気になりますが、9月もまだ暑いはず。

 

届くのが先、というのが難点ではありますが、靴下タイツメーカーの福助が出している「夏用ひんやりタイプ」も8月下旬にはなるようですが、気になったので購入しました!

 

 

モンベル

モンベル公式HP

 

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました