自己紹介

日記

はじめまして。mokyulog.com ぶんぐるめ にご訪問いただきありがとうございます。

私、もきゅんと申します。

が、このたびtwitterに流れてしまっている情報を、自分なりにまとめるべくブログを始めることとなりました。

私の興味あることについて、のブログになりますゆえ何かに特化した情報のブログというよりは雑多なものになっていきそうですがお付き合いいただけると幸いです。

ぶんぐるめについて

名称:「文具」+「グルメ」を合わせた「ぶんぐるめ」という愛称をつけました。
ブログ概要:食べ歩きやテイクアウト情報、自分の使っている文房具やイベントのレポートなどを中心とするブログ
開設:2019年8月

管理人について

おいしいもの、文房具、パンダで形成されております。
主な生息地:twittermokyun
居住地:東京 スカイツリー近くの下町
世代:アラフォー女性

食べ歩き

美味しいもの大好き!特にお肉!そして女性とは思えないほどよく食べます。食いしん坊です。甘いものも大好きです。色々なお店へ食べに行くのが趣味で、このデータをまとめたいと思ったことがこのブログを始めようと思ったきっかけです。

料理

ここ最近は夫が料理に目覚めて作ってくれています。料理にモチベーションを上げるために「まずは形から」入るタイプの私なので道具から揃えたため、我が家は鍋屋敷です。

  • バーミキュラ ライスポット 黒
  • バーミキュラ 22cmピンク
  • バーミキュラ 18cmストーン
  • バーミキュラ フライパン 26cm
  • ビタクラフト
  • オールライト
  • 活力なべM

があります。山本電気のフードプロセッサーも導入されました。これらの鍋を使った料理なども記録していこうと思います。

文房具

食べ歩きとはまた別方向のベクトルの趣味。それは文房具。小さな頃から私は文房具屋さんになるのが夢でした。シールや便箋、ノート、シャーペンなど集めて友達とよく交換したりもしていました。中高の頃もいろんなペンを使っていたり、手帳を使い始めたのもこの頃です。

この文房具という趣味を大人になって再開するきっかけとなったのがモレスキン。モレスキンを通じて出会った仲間たちがまた私を文房具の素敵な世界へと誘ってくれました。モレスキンはソフトカバーの黒のラージを愛用していました。日々の思いついたことをひたすら箇条書きで記していました。

マスキングテープにもはまり2012年くらいはmtのイベントなどに行っていましたが一時期熱は鎮火したもののまた2018年頃から復活。現在所持するマステは250本ほど。フレークシールや万年筆、ボールペンやカラーペンなど色々な沼へどんどん気持ちよく浸かっていっております。ずぶずぶ。とはいえこの前家の文房具の棚卸(!)をしたところによると一番多いのはノートでしょうか。生きているうちに全部使いきれるのかなと思うだけの量のノートを所持しておりました。モレスキンの次にはまった高級ノートそれはドイツのノート、その名もロイヒトトゥルム1917!!そしてどんどん増殖するノート。怖いですね。ホラーです。

そして今、私の日々の生活をよりよいものとしてくれてるのが「バレットジャーナル」自分の好きなフォーマットで手帳を作っていく、日々のTODOを箇条書きでこなしていく手帳術です。手帳を続けることができなかった私が唯一続けてこれているのがバレットジャーナルのもきゅん仕様「モキュットジャーナル」です。週ごとに試行錯誤を繰り返しつつ自分仕様にしていくこの過程がたまらなく楽しいです。映えとは程遠い位置にはいますが、デコりすぎず便利に使えるツールを使って適度に負担にならない程度にデコっております。この「好き」が興じて、また素敵なご縁に恵まれて「ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル」という本にも載せていただくことができました。世の中デジタル化が進んでいる今でもアナログの良い部分を伝えていければと思っております。

パンダ

上野動物園のシャンシャンが公開されたときは年間パスポートを購入し、足繁く通っておりました。最近では和歌山アドベンチャーワールドの彩浜推し。2019年では2月と5月に会いに行きました。パンダグッズも大好き。ということでパンダ文具の紹介もしていきたいです。

旅行

海外遠出よりも国内メインですが夫婦ともに温泉が好きなので日帰りでも泊まりでも温泉地へよく訪れます。また、夫が乗り鉄で鉄道情報に強いので18きっぷのシーズンは私のお尻と腰がもつ範囲内で遠征しにあちこち行きます。観光列車が好きです。

3+

コメント

  1. おじねー より:

    凄い!なんかプロみたいでオシャレなブログになってきたね☆Twitterでももきゅんとはまた違う味わい。知れば知るほど(食えば食うほど?)楽しみなブログにしてね!

    0
    • mokyulog より:

      おじねー早速コメントありがとう!食えば食うほど楽しみ増し増しなブログになるようにまずは記事を定期的に投稿できるように習慣化したいよ!これからも応援宜しくね♡

      0
タイトルとURLをコピーしました