[テイクアウト]食堂とだかのコース弁当は重量も美味しさも満点。まるでおせちのような豪華さ。

テイクアウト

食堂とだかのコース弁当

予約の取れない五反田の名店、「食堂とだか」がコロナウイルスによる自粛期間に提供している「とだか弁当」。2000円のお弁当の方をおかわりして2度食べましたが、どうしても食べたかった念願の5000円の豪華「コース弁当」を食べることができました!もうすぐお誕生日なので前祝い!ということで夫と二人でシェアして食べました。

スポンサーリンク

とだか弁当について簡単に復習

種類

  • とだか弁当 2000円(ベースとなるお弁当)
  • コース弁当 5000円(とだか弁当にプラスで2段になります)
  • スペシャル弁当 6000円(とだか弁当にプラスで2段)

発売期間

2020/3/30-5/28

予約

Facebookのコメントにて先着順。毎日が争奪戦

参考記事

詳しくは、最初にとだか弁当を購入したときに書いた、こちらの記事をどうぞ

[テイクアウト]毎日数量限定今ならあの五反田の食堂とだかの「とだか弁当」が食べられる!
とだか弁当五反田の予約が取れない超人気店「食堂とだか」以前こちらのブログでも紹介させていただきました。コロナによる緊急事態宣言の影響で、残念ながら現在は営業していません。4/13〜5月末まで通常営業を控えるとのことが通知されました。のかわり

 

コース弁当のビジュアル

まるで豪華おせち。特に1段目。何層にもなり、あふれんばかりのボリューム。

コース弁当メニュー

1段目コース弁当(豪華食材)

鮑の肝豆腐
栗ガニ
煮ホタテ
煮牡蠣
鴨胸肉
銀ダラ焼き
メヒカリの唐揚げ
竹の子
煮アワビ
茄子の煮浸し
たこのやわらか煮
ふぐの白子焼き
ザーサイと白滝のペペロンチーノ
和牛のすき焼き

2段目とだか弁当(ベース)

沖縄産とうもろこしご飯〜焼肉ビビンバ丼添えちゃいます〜
ホタルイカのなめろう
ぶどうの白和え
子持ち昆布のフライ タルタル
野菜の八角煮(里芋・人参)
らっきょの煮物
とうもろこし豆腐
煮だチキ(とだチキ煮)
いぶりがっこのポテサラ
キャロットラペ

恒例の計量タイム

持った瞬間の体感の感想「お米くらいあるんじゃ…?」

1317g

「??!!」

2段あるとはいえ、考えられない重量。

お初の豪華な方だけ計測。
712g

 

ほぼお前かァァァ!!!
うん、わかる。ずっしり詰まってる。。。。

重量測定をした、とだか弁当リターンズの記事はこちら。

[テイクアウト]とだか弁当リターンズ!重量600gボリューム満点。
とだか弁当リターンズ先日、記事にした「食堂とだか」のテイクアウト、とだか弁当。価格、予約方法などはこちらをご覧ください。コレを見た夫が「食べてみたい!」ということで、再度予約の激戦にチャレンジ。前回4/8のときと比べて、少々メニューが変わっ...

 

ビュッフェのお皿のように二人でシェア

とだチキ煮、美味しかった。とうもろこしご飯も甘い。安定のいぶりがっこポテサラ。どれもお酒によく合います。

 

煮牡蠣がジューシー!ホタテも分厚く、質が良い。銀鱈もたっぷり入っていて、豪華です。

 

カニたっぷり。身の甘さと濃縮な味。しゃぶしゃぶには別途お出しがついてきます。上に山芋とろろがのっているのも、とだか流。このしゃぶしゃぶのお肉もおそらく、肉ご飯に使われいる幻の大きなサーロイン・・・?!

 

ふぐ白子焼きがたまらなく日本酒に合う、合う。びっくりしたのは、ぶどうの白和え。メニューを見たときに「スイーツ?合うのかな?」と思っていましたが、豆乳のようなまろやかな白和えがぶどうとよく合う。これはまた新しい発見。これを考えつくとだかさん凄いなぁ。

 

合わせたお酒

最近、レモンサワーがすきで檸檬堂をよく飲んでいたのですが、ついにキンミヤ焼酎を瓶で買いました。ヒヒヒ。

とだかさんで飲むフルーツ系のお酒には負けますが。。フルーツに力を入れているので看板酒の生おろしレモンサワーは最高です。

 

日本酒も合います

こちらの「さくら鞠子」は福井県の丹生酒造の姉妹がクラウドファンディングで募って成功したキリッとした美味しいお酒。丹生酒造の看板商品は「飛鳥井」という日本酒です。

おちょこが我が家になく、ネスプレッソのエスプレッソ用のグラスでw

 

食堂とだか

東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F
03-6420-3734

・18:00~20:30
・20:30~23:00
の完全2部制
定休日:日曜
席数:カウンター8席のみ

2020/6/1より営業再開ですが、既に来年夏まで予約が全部埋まっています。

食べログ:食堂とだか

Facebook:食堂とだか

地図

 

タイトルとURLをコピーしました