[ローソンvsセブンvsミニストップ]流行りのコンビニバスクチーズケーキを食べ比べしてみた!

スイーツ

バスクチーズケーキって?

スペインとフランスをまたぐバスク地方発祥のチーズケーキです。本場ではワインと組み合わせて頂くのだとか!?特にスペインの美食の街サンセバスティアンにある人気バル「ラ・ヴィーニャ(LA VINA)」で作られるバスクチーズケーキが有名のようです。

表面が真っ黒!あえて長時間オーブンに入れて表面を焦がして作るのがバスクチーズケーキの特徴。高温で焼き上げたあとに余熱で火を通すことによりとろとろしっとり食感になるんだそう。
プリンにほろ苦いカラメルソースが合うように濃厚なチーズにほろ苦い焦げが美味しいはずです!

(余談)
私がバスクチーズケーキを知ったきっかけは、友人と2018年9月13日に白金高輪に他のスイーツを食べに行ったときに、近くにオープン間もない感じの「ガスタ(GAZTA)」というバスクチーズケーキ専門店を通りがけに見つけたときです。近くの女性たちがこぞってガスタの紙袋をさげていて、「何のお店だろう?」と検索したのがはじまり。その日は「リーブル」というお店でスイーツ食べたあとに、「メゾンダーニ」というこちらのスイーツ店でガレットを購入したあとで次回来たときは!と思っていたのですが遅れてコンビニスイーツにブームが来ました!

コンビニでのバスクチーズケーキブーム

まず流行の先駆けとなったのはローソンのバスチー。ローソンのスイーツ開発担当者さえ「10年の一度のヒット商品」と評価したそうです。2019年3月の発売より、3日間で100万個以上を販売。累計2000万個を販売したといいいます。

  • ローソン:バスチー バスク風チーズケーキ
  • セブンイレブン:バスクチーズケーキ
  • ミニストップ:バスク風チーズケーキ

2019年10月26日現在コンビニで販売されているのはこの3種類になります。ファミリーマートのものは南九州限定とのことでてにはいりませんでした。

それぞれを食べていきましょう。

ローソン:バスチー バスク風チーズケーキ

(2019年3月26日発売)

クリームチーズと牛乳・北海道産生クリームでベイクドなのに中はなめらかで濃厚!表面と底面の焦がしカラメルがおいしさの秘訣です。

ローソン公式HPより

私が食した初めてのバスクチーズケーキ。バランスがとてもいい!!外はしっかりなのに中は濃厚。美味しい!
表面のホロ苦カラメルと濃厚なチーズが合います。最近のコンビニスイーツは本当に美味しいですね。このバスチーが流行る理由もわかる気がします。デパ地下のケーキ屋さんのケーキみたいでした。

商品名:バスチー ‐バスク風チーズケーキ-
販売日:2019年3月26日
価格:199円+税
カロリー:260kcal
サイズ:直径6cm×高さ2.5cm

セブンイレブン:バスクチーズケーキ

(2019年10月8日発売)

人気のバスクチーズケーキです。フランス産のクリームチーズ、北海道産の生クリーム、牛乳、エグロワイヤル®の卵など素材にこだわり、とろけるようななめらかな食感に焼き上げました。

セブンイレブン公式HPより

“セブン-イレブン史上最高においしいチーズケーキ”とパッケージに書かれています。コレは期待できます!

ローソンのバスチーより一回り大きく高さもあります。表面に全然焦げがなく、バスクチーズケーキなのか?という疑問がよぎりますが、ネットリした濃厚な重ためのチーズケーキ、という食感で美味しい。エグロワイヤルの卵感を感じます。セブンイレブンのエグロワイヤルという卵を使用したスイーツはどれも美味しいのでその安心感もあります。私は好き。

商品名:バスクチーズケーキ
価格:238円+税
カロリー:1個あたり360kcal
販売日:2019年10月8日
サイズ:直径6.5cm×高さ3cm

ミニストップ:バスク風チーズケーキ

(2019年10月22日発売)

発売を記念してミニストップの公式Twitterで「ミニストップ公式アカウントをフォローし、キャンペーン情報をリツイートすると、 抽選で10名さまにバスク風チーズケーキ5個セットが当たる!」キャンペーンを開催中です。
2019年10月22日(火)~10月28日(月)

ミニストップキャンペーンページより

 

つい先日10月22日、いよいよミニストップからもバスク風チーズケーキが発売になりました。ホロ苦カラメルがまるでプリンのような味わい。チーズケーキの濃厚さはありますがローソンのバスチーには劣るかな?という感じがします。

商品名:バスク風チーズケーキ
価格:210円+税
カロリー:1個あたり291kcal
販売日:2019年10月22日
サイズ:直径6.5cm×高さ2.5cm

まとめ

カラメルの苦さといわゆる流行りの「バスク」チーズケーキ「風」を味わうならローソンかミニストップ。卵とチーズの濃厚さを純粋に味わうならセブンイレブンといった感じでしょうか。お財布的にはローソンが優しい。セブンイレブンのは美味しいけどお値段も高いしカロリーも高い!バランスを求めるならミニストップ!

次また何買う?って聞かれたらローソンかな?という個人の感想です。はー美味しかった!

1+

コメント

タイトルとURLをコピーしました