魚草
上野アメ横商店街の一角。スペースは狭いながらもたちのみでお酒もおつまみもすべてワンコイン。珍しい食材と三陸の新鮮な魚介が食べられるお店魚草。お酒好き界隈では有名店です。日本酒も東北地方の日本酒が中心です。
別名:アメ横ガストロノミー (美食術、美食学)
本日のメニュー
本日の魚
- かき(2個)
- 刺盛り
- いくら丼
- かに てんこ盛り
- まぐろ脳天炙り
- インドマグロ中トロ刺
- ほや刺
- 名物 肝たたき
- モウカの星
- エイ肝刺
- 生あん肝刺
- 生うに
- ツムブリ刺
- つぶ貝刺
まぐろ脳天炙り、モウカの星も有名。
本日の酒
- らっぱ飲みBEER(エビス)
- ヴィーニョ・ヴェルデ 白ワイン
- 日本酒
雄東正宗、町田酒造、一乃谷、若乃井、月山、百楽門、国権、羽陽男山、五人娘、上喜元、寒菊、東力士、じょっぱり、田酒、山本、u、w、誠鏡、ど、ど辛、上善如水、月ノ輪
注文したもの
魚もお酒もそれぞれ500円です。
魚
- 刺盛り
- 生ウニ
- 生ガキ 岩ガキと真ガキの食べ比べ レモンシャーベットのせ
- エイ肝
- イクラ丼
日本酒
- 田酒
- ど 辛
食レポ
刺盛り
マグロ、イシダイ、ヒラメ
マグロの鮮度◎白身の魚たちは塩でいただきました。日本酒に合う。2切れずつあるので喧嘩にならずに済みます!これで500円は信じられない。
生ウニ
もりっともりもり。こんなにのってていいの?原価大丈夫?と心配になるくらいのこんもり具合。下に生わかめ。このわかめも美味しい。増える乾燥わかめばかり食べていると生わかめのシャキシャキと磯の香りの強さにも感動します。もちろんこれも500円。
生ガキ
岩ガキと真ガキの食べ比べ レモンシャーベットのせ
はじめ友人とシェアしようと思っていましたが、食べ比べなので一人2個ずつ注文。大きいほうが岩ガキ。大きくて食べごたえがありました。真ガキの方は、ギュッと身が濃厚。机上にポン酢も置いてありましたが、海の潮の香りだけで十分満足な味わい。
エイ肝
「エイ肝」を友だちに勧められ、ドキドキしながら注文。エイ肝とはまさにあのエイの肝。凍った状態で提供され、薄くスライスされたものが出てきます。ゴマ油と塩、ネギを薬味に溶け切る前に食べてください、と言われました。口に入れた瞬間とろける。これは初めて食べる味。うめぇ。酒好きが好きそうなつまみです。
イクラ丼
私が食べたかったいくら丼。友人を誘うのに「お酒も飲めるいくら丼のお店行こうよ」といったくらい今回の目的でした。敷き詰められた一面のいくら。キラキラとまるで星のように輝かしくてたまらない。。。そんなに大きな丼ではないものの、しっかりと敷き詰められたいくらは大満足です。は~幸せ。
アメ横史上最高の1000円
お店にも書いてありましたが、本当に忖度なく、最高の1000円だと思います。ついついお酒も進みますが、またいくら丼食べに行きたい。。。いつも空席がないくらい混雑している魚草ですが、ぜひ一度足を運んでみてください。
魚草
公式HP (セット販売で通販を行っているようです)