◆金沢まいもん寿司@渋谷◆金沢の新鮮素材を使った回転寿司を新装渋谷PARCOで味わう

和食

私が今一番気に入っている回転寿司。「金沢まいもん寿司」
回転寿司というレベルではない、本格的なお寿司と新鮮な素材。そして「金沢」にちなんだ「ノドグロ」や「白エビ」、「がさえび」など、普通の回転寿司ではお目にかかれないような、珍しいネタがたっぷりで楽しいお店です。

ただし、回転寿司としてはちょっとお高め。控えめに、と意識して自分の中で設定しても3000円予算を組んでも飛び出ます。

初めて行ったのは2013年3月たまプラーザ店。友人に「美味しそうな回転寿司のお店があるんだけど一緒にどう?」と誘われて行きました。4年後の2017年2月にまた、たまプラーザ店へ。この頃からだいぶ都内の店舗が増えてきました。
そして我が家の近場、上野のPARCO-yaにできたのが一番の嬉しさ。もきゅん両親にも紹介して、気に入ったようで上野の美術館帰りにはこのお店によるのが定番になっているそうです。

金沢まいもん寿司渋谷PARCO店が2019年11月22日にオープンしました。今回、渋谷PARCOのプレオープンに行くことが出来たので夕飯に行ってきました。こちら渋谷PARCOの7階にあります。

(訪問日:2019年11月21日 夫と)

プレオープンでまだ使ってないのでお皿が綺麗。

いざ実食!

色んな種類のお寿司のお値段は税抜価格で表示しています。カウンターですが、手元に注文パネル(iPad)があり、そちらで注文します。履歴はこのように見ることができます。レーンにも流れていますが、レーンからとっているお客さんはほぼおらず、皆様こちらのパネルから注文をしているように見られました。

しゃりは「少なめ」「ふつう」と選ぶことができました。

 

香箱蟹軍艦 780円

1年のうちで7〜8週間しか食べられない!
香箱蟹のほぐし身と内子外子を軍艦巻でどうぞ!

茶色のツブツブの卵「外子」(そとこ)、
内側の味噌の部分にはオレンジ色の「内子」(うちこ)を持ち、
身の旨味と濃厚な味わいが堪能できます。
11月の解禁からその年の年末までの短い漁期の、
1年でたった7週間だけの贅沢です。

とオススメされていたのでちょっとお高いけど注文。
頼んで良かったです。蟹の味が濃厚で本当に美味しい。「限定」に弱い私。見事にはまる。

白いもん三昧(富山白エビ軍艦、イカ、のどぐろ)840円

まいもん寿司へ行ったら絶対マストなのが「白エビ」と「のどぐろ」
ただ2貫だとお高いので盛り合わせになっているものを選んで、いろんなものを食べたいという私です。白エビ軍艦には金箔がのっており、のどぐろはすだちを絞っていただきます。高級!!

「白いもん三昧」もしくは「加賀百万石握り」(富山白エビ軍艦、のどぐろ、生甘エビ、かに身、ばい貝 1250円)を行くたびにどちらか注文しています。安定にまいもん寿司を楽しめるお得な盛り合わせです。

がすえび 590円

がすえびとは日本海の限られた地域でしかとれない希少なエビだそうです。鮮度の低下が早いために、すぐ黒く変色してしまうので北陸以外では出回りません。私は福井県の友人から教えてもらい存在を知りましたが、甘エビ以上の甘さとコクがあります。これもまいもん寿司では必ず注文します。

真鯵 290円

えんがわ炙り 290円

まいもんねぎとろいくら軍艦 390円

贅沢にトロたたきにいくらが載っております。北陸ではあまりマグロはないかなとは思いつつ一つはマグロを食べたいと注文。

真鯛 290円

煮穴子 390円

しめ鯖炙り 290円

香箱蟹 まさかのおかわり 780円

だってとっても美味しかったんですもの。

 

まとめ

関東には現在

  • センター南(神奈川県)
  • たまプラーザ(神奈川県)
  • 上野(東京)
  • 三軒茶屋(東京)
  • 渋谷パルコ(東京)
  • イオンモール幕張新都心(千葉県)

の6店舗あります。太平洋とは違う、日本海北陸の旬のおいしいネタを楽しめる「金沢まいもん寿司」にぜひ足を運んでみてください。

そしてぜひ「のどぐろ」「富山白エビ軍艦」「がすえび」を食べてみて、舌鼓を打ってくださいね。

お店の情報

公式サイト 金沢まいもん寿司

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました