◆つじ半@新三郷◆本店は行列必至!一度で二度美味しい海鮮丼と鯛茶漬け。コスパ抜群のぜいたく丼をフードコートで食す

和食
スポンサーリンク

つじ半について

(訪問日:2019年9月22日 13時 ウォンバットと二人で)
天丼の「金子半之助」とつけ麺の「つじ田」がコラボして展開する「つじ半」
最近ららぽーとなどの商業施設のフードコートに店舗展開しているのは知っていましたがフードコート内で食べるのは初。日本橋の「つじ半」本店には2018年5月に炎天下の中、母と一緒に1時間並んで食べたことがあります。1時間待ってるのはなかなかしんどかった印象でしたが待ってでもまた食べたいと思った記憶がありました。店舗展開していてもフードコート内だとレベルは下がるんじゃ…と正直半信半疑で伺いましたが!!乞うご期待。

つじ半 ららぽーと新三郷店

お昼時のららぽーと新三郷フードコート。どこも満席で空きそうな席をみんなが狙っている感じで殺伐としております。

料理

メニュー

ぜいたく丼
鯛だし茶漬け
  • 梅 880円
  • 竹 980円
  • 松 1280円
  • 特上 1580円
(大盛りは各+100円)
梅をベースに具材がグレードアップしたり、松にはトッピングいくら、特上はさらにウニとカニといったものが追加されています。

ぜいたく丼 松

私が今回注文したのは「ぜいたく丼 松」

フードコートだし1000円以下で収めたい気持ちはあれど大好きなイクラが載っていたのをみて松を選びました。

タワードーン!!海苔と大葉、ワサビが添えられています。
トレイには
  • ぜいたく丼
  • 黄身醤油
  • サーモスのスープジャーに入った鯛だし(鯛だし茶漬け用)
  • 鯛だし茶漬けのときに後乗せするお刺身2枚
  • ガリ
  • 食べ方の書いた用紙
が載っています。

丼ご飯には黒ごまがふりかかっており、ご飯の量はかなり多いです。(料金は変わりませんがご飯を少なめもできるようです)

お召し上がり方
  1. 黄身醤油に、わさびを溶いて、海鮮の山を崩し余すところなく全体にかけてください。
  2. 別皿の刺身は海鮮茶漬け用に残してください
    鯛だし
  3. お好みのタイミングで、別皿の刺身を丼にのせ、鯛だしをかけ、茶漬けにしてお召し上がりください

お刺身盛の中にキュウリと数の子が入っていてこれがまた噛むときに良いアクセントに。ただの海鮮丼ではない美味しさが詰まっていました。かけるお醤油がただのお醤油ではなく黄身醤油というのもまた濃厚さを出すポイントかもしれません。


キラキラ輝くイクラちゃん

半分くらい食べたところで鯛だし投入。1度で2度美味しい。鯛だしはあっつあつの状態でスープジャーに入れられてセットされています。お好みのタイミングで別添のお刺身と添付のたれを入れて鯛だし茶漬けで2度めの美味しさ。

はーごちそうさまでした。
どんぶり飯多すぎるかと思ったけどペロリとごちそうさま!

まとめ

フードコートだと思って甘く見ていましたが予想を裏切る美味しさでした。カウンターで職人さんが作ってる姿を見られる本店を訪れたことがあると雰囲気的には残念な気がしますが(本店でも同じ価格!)並ばずにこの味を手軽に味わえるのはとても魅力的だと思いました。
本店の日本橋を始め、神楽坂、赤坂、ららぽーと名古屋、広島LECTにもあるようなのでお近くの方はぜひ味わってみてください。

お店の情報☆つじ半 ららぽーと新三郷店

埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷 フードコート
048-953-9175

11:00~21:00(L.O.20:30)

食べログ つじ半ららぽーと新三郷店
地図

ブログ村に登録してみました
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました