ぼっち立ち食い寿司デビューは新橋ecute EDITION に オープンした「根室花まる」で!!

和食

新橋駅銀座口改札を出たところに3月24日「新橋ecute EDITION」 がオープンしました。エキナカフードホール ホラアナテーブルはそんなに広いエリアではなく、新店舗は4つ。(そのうち3つが営業中)

そのうちのひとつが北海道の人気回転寿司店「根室花まる」の立ち食い寿司です。 ちらっとのぞいたところ待ちもなかったのでドキドキしながら、ぼっち立ち食い寿司に初挑戦しました。

アクリル板で仕切られ、かなり狭いエリアではありますがカウンターのみ全部で7席ほど。下にカバンがかけられる場所があります。 大きなテーブルもありましたが今は使用してないとのこと。

注文票にカウンターNO.と注文を誓いて板前さんに渡します。 握ってくれる方は2人。お茶やおしぼり汁ものを持ってきてくれる方が別にいらっしゃいます。

注文後すぐに握っていただけるので早いけど若干慌ただしい。 特に説明がないのでなんとなく雰囲気と隣の人がやってる感じをみてマネして…という感じで注文したりしました。

今日のオススメ!的なものが手元に紙メニューでおいてあり、パウチされた通常メニューもあり。また様々な春のオススメが短冊で貼ってありました。 1貫から注文でき、1貫ごとの価格が表記されています。

私が今回注文したのは5貫盛。本日のオススメにあった「二階建てほたて」が気になり、5貫盛にも含まれていたのでまずはこれ!と選びました。

おすすめ5貫盛

天然キングサーモン
青ぞい
紅鮭すじこ醤油漬
二階建て生ほたて
剣先いか

追加
ホタルイカ軍艦
イワシ
炙りとろサーモン

 

予算を2000円以内としていたので今回は8貫だけにおさえましたが もう少しいろいろ食べてみたい!足りない!となりました。

5貫盛についていたホタテ汁もおいしかったです。

手がきの注文ゆえ「真イカ」と「真イワシ」を見間違えていたり 「まだ~きてないです」といって注文票を随時確認したりとオペレーションは 少しまだ不慣れな感の印象を受けましたが、私は影響をうけず満足。

「根室花まる」といえば東京駅KITTEに入っており、いつも大人気で大行列。以前並んだことがありますが2時間ほど並んでおなかがすききってしまった上にネタ切れがあって、しょんぼりなイメージ でした。その後、銀座の東急プラザにも入っていて、立ち食いにも行列ができており、なかなか再訪するチャンスがありませんでした。
現地でたべるほどの新鮮さよりは落ちるものの、大満足。ガリも美味しい。

ぜひまた再訪したいです。

またテイクアウトもやっているようで、つくってつめているのをみていたら とてもおいしそうでした。テイクアウトもためしてみたい。

根室花まる公式ページより

また今は、春の貝祭りを行なっているようです!

根室花まる公式ページより

グルメ日記を1枚にまとめるのをずっとやってみたかったもののフォーマットがなかなか定まらずにいましたが、デジタルで色々やって みてる最近ようやくchallenge。早速今回の立ち食い寿司の グルメログをまとめてみました。自己満足ではありますがやったー!という気持ちでいっぱいです。これからもまとめていきたいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました