スマイソンへの憧れ

手帳
スポンサーリンク

スマイソンって?

スマイソンは手帳、ここの域にまで達する人は相当のノートマニア、という私の中ではノートの神的存在。 英国御用達の革製品メーカーブランドで、手帳やノートの他、お財布やバッグなども取り揃えています。

スマイソンの手帳、ノートは上質なレザーの表紙、ギルトエッジを施したペールブルーのフェザーウェイト紙が特徴です。

手帳は1月のダイアリー、5月はじまりのミッドイヤーダイアリーもあり気になっていますが、私が前から憧れてるのはノート。何でも書ける懐の深いノートはモレスキン、ロイヒトトゥルムなどなどついついコレクションしちゃいます。

ノートの大きさは4種類で、それぞれ枚数もお値段も異なってきます。大きい方からソーホー、チェルシー、パナマ、ウェルファーとなっています。

スマイソンのノートの種類

ノートの種類 大きさ(幅×高さ) ページ数 定価
Soho(ソーホー) 14×19 192 27000
Chelsea(チェルシー) 11.2×16.7 144 17000
Panama(パナマ) 9×14 128 9000
Wafer(ウェイファー) 7×10.5 96 7700

スマイソンの良さ

スマイソンは、モレスキンつながりで仲良くなった友人が絶賛していてずっと気になる存在でした。

「とにかく紙がいい」
「紙が薄いのに万年筆でも抜けない」
「透かしのある紙」
「めくる音がいい」

革の手帳カバーはライラックちゃんでここまで テンションがあがると気付いたので、スマイソンもお迎えしたら絶対にたまらなく愛しくなる予感しかしませんでした。

私のスマイソン欲スイッチをさらに押したのは「書くだけでラクになる 自分を動かす手帳術」のアクションプランナー作者佐々木かをりさんの部分。 なにこの特別感あふれる手帳!ステキ! と思ったらスマイソン。やっぱりスマイソンか…

スマイソンをお試しできる素敵な機会が

友人はスマイソンの相談に快くのってくれました。数ページスマイソンの紙をお試しで送ってくれるとのこと。 そんな高級な紙いいの?!と思いつつもお言葉に甘えて頼みました。

想像以上に青い紙!そして薄い!!これで透けない裏抜けしないとか神か?!ほんと?透かしが高級感!

早速色々なペンで試し書き。テンションが上がり、最後は「パンダァァァ」とホイットニーヒューストン出てきちゃいました。全く抜ける気配はありません。

アロマキャンドルを焚きながら、スマイソンの紙の素敵さに酔いしれる夜。

私が手に入れたスマイソンは…?

年に何回かスマイソンはセールをするとのことで、ニュースレター(メールマガジン)の登録をオススメします。以前は英語のみで個人輸入でハードルも高かったのですが、今は日本語サイトもできて 安心して買えます。初めてpaypalに登録し、購入しました。

スマイソン Smythson 公式オンラインストア | 1887年創業の英国ラグジュアリーブランド
130年もの伝統に根ざしたスマイソンは、英国ラグジュアリーを代表するブランドの一つとして最上級のレザー製品を作り続けています。美しくハンドクラフトされたバッグから小物、ノートやホームコレクションの幅広いラインナップをご覧ください。

スマイソンを日々見ていたからかSafariの広告がスマイソンにジャックされ、なかなかの 見応えでした。

送料がかかるので1冊買うだけなのはもったいない!?

30%OFFのときは欲しいカラーがなく見送りましたが、special price になっていたチェルシーのコーラル2冊とパナマのピンク1冊を購入。今考えるとかなりお得な価格で欲しいカラーとサイズを手に入れられたなと思っております。

ちなみに日本への送料は2000円です。40000円買えば送料無料になります…。

高級感のある、それでいてとてもかわいらしい包装で届きました!!

こちらはチェルシー コーラル。

あああ!!箔!!!箔!好き。

かわいらしいピンクの革と金の文字の刻印が輝きます。

こちらはパナマ。コンパクトなサイズ感はいつでも持ち歩ける相棒に最適。なによりこの可愛いピンク。最高。

大きさの比較

上からスマイソン パナマ、スマイソン チェルシー、ほぼ日手帳オリジナル ライラック。

右からスマイソン パナマ、スマイソン チェルシー、ほぼ日手帳オリジナル ライラック。チェルシーはほぼ日オリジナルより少し小さいかな、という大きさで絶妙な大きさで気に入ってます。

スマイソンをどう使ってるか?

1冊10000円のノートというハードルはなかなか高く、手に入れたところで何を書いたらいいんだと思っていたんです。高級すぎるからおじけづいて何も書けないんじゃって思っていました。

しかし、だからこそ大切にしよう、大切なことを記そうと使うようになりました。

「すきノート+wishノート」にしています。

自分の好きなものをひたすら書く、すきノートに関しては以前書いたこの記事に詳しく書いています。

「すきノート」はじめました
「書くだけでラクになる 私を動かす手帳術」 という手帳術の本で知った、甲斐みのりさんが提唱する「すきノート」。ひたすら自分の「好き」を集めるノート。好きなモノやコトを全て書き出してぎゅっと詰め込んだノート。 素敵だなーと思って早...

こちらにも書いたものと重複しますが、自分の「好き」を、集めるノートの特別感たるや、スマイソンにピッタリだと思います。

wishノートは叶えたい100wishの拡大版。
「叶えたい、手に入れたい、行きたい、こうなりたい」
を書き出して1つ1つの項目について考えるノートです。

最近の持ち歩いてる日々の相棒ノートたち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました