亀戸天神で藤の花を見てきた!花より団子!?船橋屋本店でくず餅も頂きました

スカイツリー周辺

くず餅で有名な老舗和菓子店「船橋屋」さんのツイートで知った藤の花の情報。

亀戸天神の藤

訪問日は2021年4月11日 早咲きの藤は7分咲きといったところでしょうか。

ゴールデンウィークに咲く藤のイメージですが温暖化のためか年々早まってきているような気がします。

亀戸天神でも藤まつりが4月17日から5月5日まで開催されています。残念ながら今年は夜のライトアップは中止とのこと。

この日は天気も良かったので家から徒歩でお散歩がてら、錦糸町のカユデロワでランチお粥した後、そのまま亀戸まで歩いて行きました。

スカイツリーから亀戸天神まで徒歩で行けば20分強なのでお散歩にも良い距離ですね。

藤の花の香りが大好き。甘い香りに癒されました。

とても良いお天気だったので、青空と新緑、そして藤の色コントラストが綺麗でうっとり。元気いっぱいに咲いていました。

スカイツリーと藤の共演写真。

船橋屋さんでくず餅を頂きました

そして、来るきっかけとなった船橋屋さんへお礼参りの参拝。お店の上に藤棚が!

お店の入り口には池があり、鯉が風流に泳いでいました。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、列に並び、20分ほど待機。

残念ながら紫芋使用の藤のおしるこは完売していました。

くず餅をいただきました。はーんまんま。和菓子好き!


友人が後日、藤まつり期間限定むらさきいも使用の「藤のおしるこ」を求めにカフェが始まる11時に並んで無事食べられたという報告をいただきました!コレは美味しそう。食べたい〜!

モコままちゃん写真掲載許可ありがとう!

 

亀戸天神 藤まつり

船橋屋

亀戸天神 藤まつりの開花状況も船橋屋さんのトップページに載っています
(2021/04/22現在、遅咲きの藤が満開だそうです!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました