すみだ水族館リニューアルでクラゲ新体感水槽「ビッグシャーレ」登場

スカイツリー周辺

すみだ水族館リニューアル

東京スカイツリーソラマチに2012年5月22日に開業したすみだ水族館が、2020年7月16日にリニューアルオープンしました。

主なリニューアルは

新体感水槽「ビッグシャーレ」が登場する新「クラゲエリア」
知的好奇心を刺激する「アクアベース
新たに2つのエリアが誕生

となっています。

徒歩圏内で行ける距離にあり、年間パスポートを所持しているので早速リニューアルオープン日に行ってきたのでレポートをしていきたいと思います!

 

今回リニューアルオープンの目玉となっているミズクラゲがアクリル板を介さずに見ることができるビッグシャーレ

スポンサーリンク

リニューアル点

新「クラゲエリア」には、すみだ水族館で生まれた約500匹のミズクラゲが漂う、長径7メートルの楕円形の水盤水槽「ビッグシャーレ」が登場。上部が解放された水槽は、色鮮やかな照明の演出により幻想的な空間に!

今回のリニューアルにより、館内のクラゲの展示数は約14種700匹となり、展示するクラゲはすべてすみだ水族館生まれの個体となります。
クラゲの色や模様の違いを見比べられるドラム型水槽にも注目!

すみだ水族館公式HPより

見られるクラゲの種類

  • ビゼンクラゲ (NEW!!)
  • キャノンボールジェリー (NEW!!)
  • ブラックシーネットル (NEW!!)
  • ミズクラゲ
  • アカクラゲ
  • タコクラゲ
  • カラージェリーフィッシュ
  • パシフィックシーネットル
  • オワンクラゲ
  • ギヤマンクラゲ
  • アマクサクラゲ
  • エボシクラゲ
  • イオリクラゲ
  • サルシアクラゲ

早速現地へ!

リニューアルオープンを記念したお祝いのお花たち。芸能人の方たちからたくさん届いていましたが・・・みなさん魚や水族館に由縁のあるお名前の方々から!!思わずくすっと笑ってしまう面白さ!

  • 蛭子能収さん
  • 鮎川太陽さん
  • ムツゴロウさん(畑正憲さん)
  • さかなクン
  • 池乃めだかさん
  • 魚住りえさん
  • 入夏さん

入口ではサーモグラフィーによる検温が行われていました。

ビッグシャーレ

さっそく新しくなったクラゲゾーンへ。「ビッグシャーレ」はとても幻想的です。

来世はクラゲになりたいくらいクラゲ好きな私。アクリル板を通さずに、直で見ることができる貴重なクラゲの展示方法に感動しました。レインボーカラーでライトが変わっていき、とても幻想的な水槽になっています。

どこから見ても飽きないですし、いくらでも見ていられます。

見渡せるデッキの一部分が透明になっており、クラゲと一体感を感じることができるエリアがあります。これは感激。

 

ビッグシャーレの動画

他のクラゲたちの動画

 

すみだ水族館

東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
03-5619-1821

 

タイトルとURLをコピーしました