表参道の創作中華ランチ「希須林」担々麺と黒酢酢豚が美味しい!

中華

希須林

表参道駅近く、南青山の路地を一本入ったところにあるビルの螺旋階段を昇った2階にある「希須林」洗練されたスタイルの創作中華店です。こちらのランチは少しお高めですが、とても好きで、何度かリピートしています。担々麺が美味しくて有名ですが、私は個人的に黒酢酢豚ランチが好きです。

ランチメニュー

日替わりメニューは公式HPに随時のっており、Instagramでも発表されています。

ランチセットメニュー

  • 本日の日替わりランチ (主菜・副菜・ご飯orお粥)
  • 日替り炒飯ランチ (主菜・副菜)

スペシャルランチ

  • 酢豚ランチ (黒酢酢豚・彩り野菜のサラダ・ご飯orお粥・スープ)
  • 青山担々麺

 

ある日のランチメニュー

本日の日替わりランチ1100円
主菜:海老とトマトと玉子炒め
副菜:肉団子の甘酢あん

週替り炒飯ランチ1100円
今週の炒飯:蟹と分葱の炒飯
副菜:肉団子の甘酢あん

青山担々麺1280円
濃厚な胡麻のスープに干し海老と共に炒めた野菜
自家製辣油でつくる希須林の担々麺

酢豚ランチ1680円
こだわりの黒酢酢豚(宮崎県産 南の島豚)
彩り野菜のサラダ
ご飯orお粥
スープ

酢豚定食

ここ数年で3回酢豚定食を頂いているので、ランダムに写真をお届けします。

ザーサイ

まず始めに、お茶とおしぼりとともに提供されるザーサイ。これがまた美味。ザーサイを食べながらランチが来るのを待ちます。

 

全体像

黒酢酢豚アップ

大きめの豚の唐揚げにこちらも大きく切ったお野菜がゴロゴロと。その日によって素材は変わりますが、ナスやさつまいも、ジャガイモ、れんこん、パプリカ、いんげんなどです。

お肉はしっかり大きく、ボリューミィ。食べごたえがあります。そのときによって野菜が違うのも楽しみです。黒酢の風味が効いていて、美味しいです。私の中で一番美味しい酢豚。

 

サラダと味噌汁

季節の野菜サラダも珍しいお野菜が入っていて、美味しい。ドレッシングも美味しいです。

お味噌汁もいいお出汁。

お粥が美味しい

 

お粥は中華粥。貝柱ベースのお出汁です。

黒酢酢豚はご飯が進みますが、美味しいと思えるお粥に出会えるのはなかなかない機会なので最近はお粥をリピしています。ぜひご賞味を。

青山 担々麺

希須林で、有名な担々麺。赤坂には希須林の担々麺専門店ができるくらいの人気です。

私は辛すぎるものが苦手なので、敬遠していましたが、周りに頼んでる人が多く、常に気になっていました。何ヶ月か前に、担々麺好きの夫と行ったときに、少し試食してみたら、スープを飲むことはできなさそうですが、そんなに刺激的ではなく、食べれそうだったので、その後一人で訪問したときにチャレンジしました。人生初担々麺!!

胡麻の香り高く、上には挽肉ともやしがのっていますが、挽肉がかなりしっかりしています。辣油と胡麻の担々麺のスープはなかなか冷めず、熱くて辛かったです。なかなか冷めない感じはすみれの味噌ラーメンの表面のよう。(分かる人には分かっていただけるでしょうか?)

麺はしっかりめで歯ごたえがあります。担々麺のスープに良く絡み、ごまの風味を味わい深く感じさせてくれました。人生初担々麺、最高でした。

希須林 青山

公式HP

公式Instagram

食べログ

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました