8/3グランスタ東京に「萩の月」の姉妹品、東京駅限定スイーツ真っ白な「萩の調(しらべ)煌(こう)ホワイト」登場!

スイーツ

萩の調 煌 ホワイト

菓匠三全公式HPより

仙台のお土産代表スイーツ「萩の月」が通販や催事により、今現在は宮城県内以外でも購入可能という記事を以前書きましたが、なんと、今回東京駅の構内、グランスタ東京リニューアルオープンの2020/8/3に「菓匠三全」のショップが都内に初出店いたしました!

こちらの店舗で発売されるのは「萩の月」の姉妹品として、新しく開発された、東京駅限定の「萩の調(しらべ)煌(こう)ホワイト」です!

萩の調 煌 ホワイト

読み方

「萩の調 煌 ホワイト」

「はぎのしらべ こう ほわいと」

 

どんなスイーツ?

ピュアな「ホワイトエッグ」をもちい、独自の製法で「ホワイトクリーム」を炊き上げました。選びぬいた小麦粉をもとにした白いカステラ生地でつつみ食べやすい大きさにしあげております。

新しい日本の銘菓「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌」は光り輝くイメージを表現したお菓子です。

箱内のパンフレットより引用

私個人の見た目のイメージとしては「ちょっと小さい真っ白ピュアな萩の月」といった感じ。

カロリー

[1個(37g)当たり]

エネルギー 110kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 4.4g
炭水化物 16.5g
食塩相当量 0.31g


参考:萩の月

[1個(56g)当たり]

エネルギー 147kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 4.3g
炭水化物 23.8g
食塩相当量 0.08g

 

半分とは言わないものの、かなりこぶりなのがわかりますね!

 

価格

  • 4個入 800円
  • 6個入 1,200円
  • 12個入 2,400円

萩の月と萩の調煌のスペシャルセット

これとは別に「萩の調 煌」の発売とグランスタ東京店開店を記念して

萩の月とのスペシャルセット

  • 萩の月✕3+萩の調 煌 ホワイト✕6 2,160円

が発売されます。


当初は8月限定でしたが、好評により、9月以降も販売されることになりました!(9/2追記)

 

幻の萩の月姉ちゃんとのスペシャルセットがこちら!

毎日8時から販売売切必須!午前中狙いで!

毎日朝8時より

菓匠三全の公式Twitterで毎日、完売情報を配信しています!夏休みなのもあり、14時前には売り切れている様子ですので、午前中を狙いましょう!

早速買いに行ってきました!

15時には完売

15時に訪問した際にはすべて完売・・・・!!ショック!

10時半でスペシャルセット完売!萩の調は購入には行列

後日、再チャレンジ!10時半頃に訪問しましたが萩の月とのスペシャルセットはすでに完売。萩の調を購入する行列ができていました!ソーシャルディスタンスを保ちつつ、何か所かに分かれて並んでから20分ほどで購入することができました。

 

うさぎに月のパッケージ

ゲットしたぞー!

早速「萩の調 煌」もぐもぐタイム!

パッケージ

パッケージがとにかく可愛くて、キュンパッケージ。

ひとつひとつ、パッケージに包まれています。鹿児島名物のかるかんのような感じにも見えます。

オープン!真っ白で上品!

オープン!!元祖萩の月よりもひと回り小さくてしっとりしています。

 

萩の月姉ちゃんとの比較

並べてみると萩の調がひとまわり小さいのがわかりますね。

断面図

「冷やして食べると美味しい」と聞いたので冷やしました!!

「萩の月」に比べると、やはりひと回り小さくて、しっとり。なめらかで軽い感じです。中のカスタードクリームは真っ白なのに、ちゃんとカスタードクリームの味がする!

萩の月と萩の調の断面図比較

 

菓匠三全

菓匠三全 萩の調 煌

東京駅 グランスタ東京B1 丸の内中央口近く改札内

以前書いた「萩の月」のぶんぐるめの記事はこちら

萩の月の催事販売開始!デパ地下、お取り寄せでも!
萩の月 仙台銘菓「萩の月」をご存知ですか? 私の中で、「もらって嬉しいお土産NO.1」に輝く大好きなイチオシスイーツです。甘さ控えめで少し固めのカスタードクリームが、ふわふわの卵たっぷりのスポンジに包まれています。 また日経新聞の...
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました