ミスタードーナッツの秋の新作は「さつまいもド」2020年のテーマは追いいも!

スイーツ

さつまいもド

ミスタードーナツ公式HPより

スポンサーリンク

さつまいもドって?

去年も大好評だった、ドーナツ生地に1%のさつまいも粉末を使用している、いも感あふれるドーナツ、ミスドの「さつまいもド」がパワーアップして再登場です!

販売期間

2020/9/4〜11月中旬

全国のミスタードーナツショップで

今年のさつまいもドは「おいもに追いいも!」がテーマ

パワーアップその1:昨年の「安納芋」パウダーに加えて、「紅はるか」のパウダーを追加することでいも感をアップした「追いいも

パワーアップその2:昨年になかった「いもけんぴ」新作登場!さつまいもベースのプレーン生地にいもけんぴをのせちゃった「追いいも

2020「さつまいもド」のラインナップは?

  • さつまいもド プレーン
  • さつまいもド 紫いも
  • さつまいもド 大学いも
  • さつまいもド スイートポテト
  • さつまいもド いもけんぴ(2020NEW!!

 

さつまいもド プレーン

安納芋パウダーと紅はるかパウダーを練り込んだ生地は、秋にぴったりな素朴な味わいを楽しめます。

120円、278kcal

さつまいもド 紫いも

さつまいもをイメージしたドーナツ生地に、紫いもグレーズとゴマをトッピングしました。

130円、304kcal

さつまいもド 大学いも

さつまいもをイメージしたドーナツ生地に、甘いタレとゴマをトッピングして大学いも風に仕上げました。

130円、296kcal

さつまいもド スイートポテト

さつまいもをイメージしたドーナツ生地にスイートポテトクリームとゴマをトッピングして、オーブンで焼き上げました。

140円、311kcal

さつまいもド いもけんぴ(NEW!)

さつまいもをイメージしたドーナツ生地に、グレーズとカリカリいもけんぴをトッピングしました。

140円、331kcal

 

個々の写真、解説はミスタードーナツ公式HPより

早速全種類買ってきました!

遅い時間だと売り切れてると聞いたので、午前中のうちに全種類ゲット。

差し迫るさつまいもド!どれもおいしそう!

さつまいもがたくさん描かれた可愛い特別パッケージに入っています。

さすがに5個いっぺんにはカロリー過多になりそうなので、2回に分けて、そして夫と分けて半分ずつ食べました!

第1回さつまいもド食べてみた!

  • さつまいもド 紫いも
  • さつまいもド 大学いも
  • さつまいもド スイートポテト

半分ずつに切りました!

 

さつまいもド 紫いも

おや?どこかでみたような。。。大阪万博の「命の輝き」くん!?とTwitterでも話題になっていました。確かに既視感!

美味しい!「紫いもグレーズ」の甘みが美味しい!写真でみたよりも、紫は薄いなと思いましたが、ちょうどよいグレーズ。ベースのドーナッツが焼きドーナッツのようで甘さ控えめなので、グレーズが活きます!

さつまいもド 大学いも

蜜部分がくっつかないように、透明のフィルムが付いています。蜜だけでちゃんと大学芋を再現してるのは素晴らしい!他のさつまいもドよりもトッピングのゴマが多めでした。インパクトは弱め。

 

さつまいもド スイートポテト

スイートポテト大好きな私。いも生地にスイートポテトなんて!と期待度高かったゆえに、もう少しスイートポテトの完成度(芋の濃厚度)を高くしてほしかった!もしくは少し多めにスイートポテトを載せてほしかった!芋スイーツいろいろ食べすぎていて、もきゅ芋舌が肥えてるのかな?

こんなふうに書きましたが、ふつうに美味しいです!

 

第2回さつまいもド食べてみた!

 

  • さつまいもド プレーン
  • さつまいもド いもけんぴ(2020NEW!!)

 

さつまいもド プレーン

公式サイトでも、推奨されていた「あったかさつまいもド」に挑戦。といってもレンジで温めるだけ。

  • 500W:16秒間
  • 600W:12秒間

冷蔵庫から出したてだったので、少し長めに温めました。

一気に、オシャレなカフェの焼きドーナツ お芋バージョン!ホクホクでおいしい!シンプル・イズ・ベスト!私、好き!2個買うなら、1個は確実にプレーン頼みます。

他のさつまいもドも、ベースは同じプレーンですが、レンジにいれてしまうとみんな溶けてしまうから推奨されないんですかねぇ。美味しそうですが・・・・!

プレーンを購入すると、「あったかさつまいもド」さつまいも型のリーフレットをもらえます!

 

さつまいもド いもけんぴ(2020NEW!!)

今年新しくメニューに加わったいもけんぴ。かなりのたくさんの量、いもけんぴがはりついていて、追いいも感が強い!さすが中での一番のハイカロリードーナツ!新しい感じで私は好きでした!これくらい、これでもか!といもアピールがスイートポテトも欲しかったかな。

 

早くもおかわり!第3回さつまいもド実食!

早速おかわりで3個!

おかわりの頻度、早すぎ?!

さつまいもド ランキング もきゅん版

もきゅんなりに、前からの期待度含め、ランキングにしてみました!完全に個人の感想ですが参考になれば幸いです。

1.さつまいもド 紫いも
2.さつまいもド プレーン
3.さつまいもド いもけんぴ
4.さつまいもド スイートポテト
5.さつまいもド 大学いも

「紫いも」はぜひ味わっていただきたい!甘さが苦手な方は、「プレーン」か「スイートポテト」がいいかな?

「プレーン」はぜひレンジで温めて、紅茶やコーヒとともに食べてください!おうちカフェが捗ります!

「いもけんぴ」はそれほど期待していなかったという意味で、今年のテーマ「追いいも」を一番感じたものとしてこのランクに。

「スイートポテト」ははずれないと思ってたがゆえに、甘さも少し控えめな感じで、生地と同化して味が少しボケてしまった感じ。もう一周スイートポテトを巻いてアピールがほしかった。いもけんぴくらいの「追いいも」を来年は期待です。

大学いもは期待通り。歯に蜜がくっつくところまで想定内。リアル大学芋を食べたくなる味です。これもおいしい。

 

素直に私の感想を書きましたが、お世辞ではなく、正直、どのさつまいもドも完成度が高く、美味しかったのをあえて辛口評価させていただきました。

 

ミスタードーナツ

公式HP さつまいもド特設ページ

 

タイトルとURLをコピーしました