夜型人間で朝が苦手な私が「理想とする朝活」とは何か考えてみた

おうち時間

完全夜型で朝が苦手な私。それでも朝活に憧れています。
朝活に関する色々な本を読んでみて、チャレンジしたい意欲は湧くばかり!
でもなかなか続けられないもの。
そこで、自分の理想の朝活について考えてみようと思います。

  • 白湯を飲む
  • オラクルカードを引く
  • LEDキャンドルorアロマキャンドル
  • モーニングページを書く
  • 今日の占いを書き出す
  • 朝活書写
  • 朝活10分読書
  • ゼロ秒思考メモ
  • バナナ1本とヨーグルト
スポンサーリンク

理想のズボラ朝活(概算30分)

 

白湯を飲む

食いしん坊の私でも朝から「パイタン」スープは飲みません。「さゆ」です。
本当の白湯というものはやかんや鍋にお湯を沸騰させたまま、10分ほど放置したものを冷ましたものであるらしいんですが、そこはカンタンに浄水器の水をティファールで沸かしてお気に入りのマグカップで飲もう、くらいでいいと私は思います。
ただのお湯じゃんって思っていましたが、白湯っておいしいんですよね。とても甘く感じます。

コーヒーや紅茶好きな方は白湯ではなく、好きなものを飲むといいのかなと思います。 コーヒーの香りで朝から目覚めるのもいいですよね。

鉄分をとるといい、と聞いて一時期は土偶型の鉄玉を購入し、白湯を作っていた時もありました。

 

オラクルカードを引く

私は占いが好きなのですが、特にオラクルカードというタロットより結果の言葉が柔らかく、ちょっとスピリチュアルな感じ、そしてカードの絵面がキレイで好みです。
アプリでも3種、実際のカードで3種持っています。
最近は手軽なアプリをメインに使っていますが、やっぱり朝の時間「今日1日どう過ごすか」のアドバイス的メッセージがあると気分も違いますよね。1日の方針みたいなもの、心構えができます。

LEDキャンドル or アロマキャンドル

本当は実際の炎のが落ちつくのですが朝ボケーッとしてると火は危ないので私はIKEAで買ったLEDキャンドルを使っています。夜の手帳タイムはラベンダーの香りのアロマキャンドルを。
ホッとするし、あるのとないのとでは気分がまるで違うんです。
アロマキャンドルだと最近はキャンドルウォーマーというのもあるそうで火を使わなくてかわいくて魅力的。朝活のお供にしたい。

 

モーニングページを書く

以前の記事でも書いた朝1番の脳内全部出し。ブレインダンプ。
持ち歩きするにも1ページ埋めるにもちょうどいいサイズのB7変型EDiTに
書いています。ジャンル問わず、1P埋めるまでひたすら書く。 大体5〜10分程度。

モーニングページについてはこの記事をどうぞ

ぶんぐるめ的モーニングページの続け方
モーニングページ モーニングページを毎日書くことで、アイデアややるべきことを潜在意識に刷り込み、脳内リフレッシュ効果が得られます。 今や私の日々に密着した、なくてはならない習慣です。 2022年はマークスのEDiT B...

今日の占いを書き出す

引いたオラクルカードの絵からビビッと感じたインスピレーションや言葉を自分に解釈して書き記します。
また、Twitterで毎日星座別に占いをつぶやいてくれている占い師さんの言葉をほぼ日weeksに書き出してます。いわゆる「占い写経」と私が読んでいるものです。

 

 

朝活書写

Twitterで毎朝7時に青空文庫からお題が発表される「朝活書写」朝に限らず好きな時に書いてアップしています。ここ最近はデジタルにハマっている私は、iPadで zenbrushというアプリを使ってApple Pencilで描いています。

‪朝活読書10分

以前の記事にも書いた朝活読書のススメ。
10分早く起きて読書の時間を確保するというもの。
今回の理想の朝活もこの朝活読書をしたいがためから派生させたものという意識です。積読の罪悪感が減るのでオススメできます。

朝活読書についてはこちらの記事をどうぞ。

朝活に組み込む10分読書のススメ
10分読書 たくさんの積読本に罪悪感を感じていませんか? その罪悪感から解放されるのが朝の10分読書なんです。 10分読書って? 読書ってスキマ時間で読もうとしながらも、できないのが現状。 忙しいと後回しにしがちで...

ゼロ秒思考メモ

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」という本に載っているゼロ秒思考メモ。


1分間の間にA4の紙に書き出す頭の筋トレ。訓練です。
前にゼロ秒思考の本を購入したまま積読になっていました。たまたま朝clubhouseでゼロ秒思考メモ部屋を見つけ、それをきっかけに読了し毎朝7時半からのルームに参加するようになり、習慣になりました。
赤羽さんは色々研究の末、A4の用紙と決めているのですが、私なりに勝手にアレンジ。
通勤中の電車の中で今はiPadにgoodnote5に書き込んでいます。以前はGoogle keepに記録していて、手書きの時は積みロルバーンを横書きにして片面使いで書いていました。
ゼロ秒思考メモも皆さんにぜひオススメしたい習慣なので別途記事を書きたいと思っていますので待っていてください。

 

バナナ1本+ヨーグルト

もちろんちゃんとした朝食が準備できる方は栄養バランスがよいものを食べるにこしたことはないのですが、元々朝食は食べなかった私。その時間を寝ていたいズボラ派。
最近は毎朝バナナとヨーグルトだけは摂取するように心がけています。

乃が美の食パンが好きな私は、乃が美がある日は頑張って早起きして食べていたのでそういうトリガー的なものをご褒美に用意しておくのもいいのかも?

私が読んだ朝活に関する本

 

書き出したのだからには、構えすぎず、少しずつでもズボラ朝活を実践していきたいと思うもきゅんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました