食堂とだか
「孤独のグルメ」にも紹介されたという、五反田にある予約困難店「食堂とだか」へ念願の初来店致しましたので、レポします!
看板メニューは「牛ご飯」と「ウニ・オン・ザ 煮玉子」
(訪問日:2020年3月2日 20時半 友人の貸切予約にお呼ばれ)
予約困難店。本日の予約は、2年前からの予約との本当に貴重な枠。
数々の予約を取っていただき、恩恵に預かっている友人を囲むハーレムの会でした。まさかこんなところに!というビジネスホテルの地下1階にあり、スナックたちに囲まれています。飲食店がたくさん入っているビルで、「リバーライトビル」と言う名前のビルなのですが、通称「五反田ヒルズ」と呼ばれているとかいないとか!(アド街より)
お店について
カウンター8席のみのこじんまりしたお店ですが「美味しい」が詰まっている空間です。素晴らしい。
今回奥から3番目で、作る様子をばっちり見られる良い席で楽しむことができました。
陽気で鹿児島出身おめめパッチリ店長さんの戸高さん。
本日はイチボとサーロインとともに素敵な笑顔で記念撮影。
また同じビル内のすぐそばに食堂とだかの2号店「立呑みとだか」もあります。こちらは食堂とだかよりは、少し予約が取りやすいようですが、それでも人気店であるのにはかわりありません。
予約について
先程も述べたように、本日の予約は2年前の予約。
2021年夏まですべて予約が埋まってしまったということで、
現在は予約の受付は一時停止しているそうです。
その頃には年単位ではなく2〜3ヶ月先まで限定で、予約を取るようなシステムにするそうです。予約再開が楽しみですが、これまた激戦が予想されます。
Facebookにて当日キャンセル情報などが流れるようなので要チェックです。
(2020/5/26追記)
コロナで自粛されていた期間は「とだか弁当」という形で私達を楽しませてくれていた、「食堂とだか」ですが、緊急事態宣言解除を受けまして、ついに「食堂とだか」「立呑みとだか」共に2020/6/1より店舗再開のお知らせが。ただし、2020年6月以降2021年夏までの店舗の予約は、既に埋まっております。来年夏以降の予約に関しましては、自粛期間にキャンセルさせて頂いた方から連絡するということで、新規の予約を取るのはなかなか厳しいと思われます。あわよくば、キャンセル待ち狙いでいけたらいいな。。。
2020/3/30より約2ヶ月提供していた「とだか弁当」に関しての記事はこちら。
コースの種類
800円以下のドリンク呑み放題付。
デザート付+すべてのドリンク呑み放題付。
さらにお料理が季節ごとに異なる特別食材に。
・20:30~23:00の完全2部制になっています。
コースのお料理
ウニ・オン・ザ 煮玉子 こぼれいくら
目の前でこれでもか、と載せられていくうにといくら。「とだか」といえばこれでしょうといわんばかりの看板メニューの1品。
「柔らかくて崩れやすいので一口でいっちゃってください。残ったいくらは次の料理で使うので残しておいてね!」
と言われ、頬張る幸せの瞬間。
煮玉子がふわっふわに柔らかい。。。よくこれで形を保っていられるなというほどの柔らかさ。
「ウニ・オン・ザ 煮玉子」これを頬張ったとき、念願のとだかへやってきたのだなと実感しました。
ホタルイカのなめろう手巻き寿司 こぼれいくらのせ
先程のいくらを自分で上に乗せて、手巻き寿司のように頂きました。
春ですね。ホタルイカが出てきました。
こちらの手前にある細い海苔を織り込んで食べれば落ちにくい工夫。
「そして海苔で『とだか』の『T』だからね!」
談笑しながらのご飯とお酒が楽しいです。
菜の花豆腐 蛤のお吸い物
これまた「春」を感じさせる素材を活かしたお椀。
「菜の花豆腐」とは菜の花をつぶして葛粉で固めたものだそう。その上に大きなはまぐりが載って、柚子の香りがアクセントに。
お刺身盛り合わせ 炙り青島ブリ、明太子のカラスミ風、鯛
こんなブリのお刺身初めて!というくらい脂ののったお刺身。
今まで食べたブリの中で一番美味しかったです。「青島ブリ」というそう。
目の前でバーナーで炙ってくれる様子を見ると、テンションが上がらざるを得ません。そしてとろける脂。
そして珍しいのが明太子のからすみ風。燻製にしてギュッと旨味を閉じ込めています。
サワラの燻製フライ いぶりがっこタルタルソース添え あんぽ柿とキンカンの白和え
絶品でした!
燻製加減も、フライの火入れも、タルタルも。
燻製にしているのでさらにいぶりがっこタルタルとの相性も良いのですね。
そしてこの白和えもお口直しなのに美味しくてもっと欲しくなってしまう美味しさ。
とだチキ
もりっとグリルされて並ぶ姿がかわいい。こんがりジューシー。
柚子胡椒で召し上がれ。
ザーサイとしらたきのペペロンチーノ 下にはご飯
戸高さんいわくダイエットのために作ったメニューだった、とのことですが、ご飯と合うので、ダイエットにならない美味しさに。
これはお家でも真似できそう。そしてやはりご飯泥棒の品です。
甘納豆チーズ明太子のカラスミ風をお餅で包んで
見た目は地味なのに(そしてピントが合いにくい)、お口の中でのハーモニー本日ナンバーワン。
よくこんな組み合わせを思いついたなぁ、と戸高さんを尊敬の眼差しで見ちゃいます。
- 甘納豆
- 明太子のからすみ風
- クリームチーズ
を炙ったお餅で巻いているのです。はー甘じょっぱくて罪の味。美味しい。
とだか名物。牛ご飯!! 本日はイチボとサーロインのせの特別バージョン
来ました来ました!!!名物「牛ご飯」!
作られていく様子がすでにやばいです。こんなに大きなすき焼き用にスライスされたお肉を大胆に炙り、丼に載せてさらにイチボとサーロインまでのせちゃって。そしてまた煮卵と感動の再会。丼からあふれそう。絵面からして圧巻ですよね!
興奮しすぎて、接写しすぎた写真しか撮ってなかったようで、全体像は動画の中の雰囲気で感じてください。
優しい戸高さんのお気遣いで、この時点でのおなかの余裕の様子を聞いてくれて御飯の量を調節していただくことができます。
〆の鶏つみれ入ラーメン
もうかなりお腹がいっぱいなのですが、〆のらーめんは欠かせない。
一つだけおかしな大きさの丼がありますが、ハーレムの主の王様の丼です。
茹でてる様子を見ると、九州でメジャーなマルタイ棒ラーメンかな?と思われます。
スープはさっぱり。中に入っている鶏つみれが柚子たっぷりでとても美味しい。
あまおう大福
デザートの「あまおう大福」
これまた最高のお品。贅沢に2個まとめて求肥で包んでドーン!
ふわふわでどこぞの和菓子屋さんにも負けない最高のデザートでした。
お飲み物
とだかハイボール
とだかハイボールとはレモンの生おろしをたっぷり入れたハイボール。
とても美味しかったです。
日本酒各種 作、彗、三連星のガンダムシリーズと特別に而今
ガンダムシリーズ!!ネタでTwitterで見かけたことはありましたが、実際に並んでいるのは初めてみました!
三連星と而今をいただきました。へべれけ。
生搾りあまおうジュース(日本酒のチェイサーとして)
とだかハイボールに入っていた生おろしレモンもそうですが、それ以外にも気になるソフトドリンクメニューが。
- 生おろしサンふじジュース
- 生おろしあまおうジュース
- 生おろしみかんジュース
こちらのジュースで割ったサワーもありましたが、割っちゃうのはなんだかもったいない気がして、悩んでいたら戸高さんに「日本酒のチェイサーとして飲めばいいよ」と言われ、注文。
贅沢なチェイサーでした。濃くて美味しい。。。
まとめ
念願叶って幸せな時間でした。
どの食材も生かされていてこれはぜひ季節ごとに行きたい!
予約が取れないのが残念ですが、当日キャンセル情報などがFBで流れているようなので、欠かさずチェックしつつ、立呑とだかの方へも訪れてみたいです。
看板メニューだけでなく、どのお品も上品で唸らせられるお料理ばかり。戸高さんとお話しながら頂くのが楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。
おめめつぶったお写真になってしまいました。ごめんなさい。
お店の情報☆食堂とだか
東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F
03-6420-3734
・18:00~20:30
・20:30~23:00
の完全2部制
定休日:日曜
席数:カウンター8席のみ
食べログ:食堂とだか
Facebook:食堂とだか
地図