◆ローストホース@場所非公開◆会員制の秘密基地で馬肉料理のコースをいただく幸せなひととき

ローストホースとは?

熊本の良質な馬肉が最初から最後までフルコースで食べられるという完全会員予約制、幻の馬肉コース料理店「ローストホース

日本一の石釜職人が馬肉を焼く為に設計した石釜で、日本一の馬肉を焼く!

2014年にクラウドファンディング「Makuake」で支援した方を中心に会員となっているようです。殺到し、予約が取りづらくなるという懸念があり、会員権の募集を終了したという経過があるようです。

そんな会員権を持っているような知り合いはレアな上に更に予約も取れない・・・かなりハードルが高かったローストホースでしたが・・・!!

(訪問日:2019年12月4日 グルメ仲間と6人で)

9月に友人に連れて行ってもらった鳥田中で、はじめましてした方とみんなでわいわい話していたときに、
「私いつかローストホースへ行ってみたいんです」
とポロっと言ったことがきっかけで
「12月なら予約枠あるよ」と引き寄せた(!)念願のローストホース。
某Hさんありがとうございます。何卒、馬しゃぶのご招待お待ちしております。
1週間前に親知らずを抜いたにも関わらず、上の歯だったので余裕で参加できてよかったです。

行き方

完全非公開、会員限定店舗なので秘密です。
限られた会員だけが予約できる秘密基地。

店内の様子

個室をとっていただきました。

メニュー

おまかせコースのみで、18時〜と21時〜の完全2部制。
今回21時からのコースで終了したのは23時半でした。

  • アルコール飲み放題 11000円
  • ノンアルコール飲み放題 8500円

とお高めではあるものの、それ以上の価値があります。

料理

まずは泡で乾杯

飲み放題には店員さんに言えば、ビールも泡もワインもハイボールもなんでもあるそうですが、推しは日本酒のようで、泡のあとはずっと日本酒でした。馬には日本酒ですよね・・・

宍道湖産しじみのスープ

 

三角バラの握り

 

 

湯葉と春菊の馬肉そぼろ餡

馬肉のそぼろ餡とは貴重!お出汁も優しく、料亭のよう。

 

ロース焼き〆、シャトーブリアン

ヒレは生姜ネギニンニクなどの薬味を入れた甘醤油で頂きます

 

馬刺し1 オビ、フタエゴ、シャトーブリアンにカラスミ大根

「ローストホース行った人の写真で見たことあるー!!!」
とみんなが叫んだ、お馬さんが立って提供される絵面。馬刺しアレコレ。
立ってるのがオビ、皮下脂肪がフタエゴ、ヒレはシャトーブリアンと思われます

 

馬刺し2 オビとハラミ

干し貝柱などの出汁で味付けしてあります。

馬刺し3 ハツとレバー

今日1番の美味しさだったと思われる、馬ハツ。
コリコリがたまらない…おかわりしたい。
(既に酔っ払ってきてピントが合ってないです。)

卵黄ユッケ

卵黄がエスプーマ状で載っています。贅沢にいくらも!
下にはウマと白菜がいるとかいないとか。

ロースクリームチーズ天ぷら

クリームチーズをロースで巻いて天ぷらに。
上にカンボジアの胡椒を載せました。とろり。

タテガミ軍艦とカネロニ

今日2番目に美味しかった、タテガミ軍艦。とろりととろける。
巻いてる海苔も良い海苔なので磯の香り高い感じとよく合います。
カネロニはラザニアのようなものだそう。チーズに包まれた馬。

焼き銀杏、エリンギ、聖護院かぶら

自分で剥きながら食べる焼き銀杏はまたおつなもので。
エリンギのジューシーさにびっくり。聖護院かぶらも美味しかった!
すべてが上品。

 

 

塊肉焼き1 ヒモ

「ヒモ」と呼ばれる部位。骨と骨の間のあばら肉。
スペアリブ的な部位でしょうか。愉快な店長が切ってくれました。
すりたて本ワサビやお出汁のタレにつけていただきます。

塊肉焼き2 チョウチン

チョウチンという部位は、後ろバラの一部だそう。

ブリ茶漬け

ここでまさかのブリ茶漬け。
最高にしみいるお出汁の味。最高のシメ。

クリームチーズふわふわかき氷

今現在は展開していないとのことですが、期間限定で「フワゴーリ」というかき氷専門店もやってたという手広いローストホース。
クリームチーズにベリーと抹茶ソース。パウダースノーでした。

お酒

シャンパン テタンジェ

 

栃木 東力士

 

 

長野県 さら雪 澤の花

山形鶴岡 ゼブラ

 

奈良 梅乃宿 餃子ラベル

 

ぜひ再訪したい最高の馬肉コースでした

前噂を聞いていましたが、期待以上の馬肉コース。
会員制とのことで、なかなか予約が取れない難点があり、
そのハードルがとても高いですが、行く機会があれば、ぜひ味わってほしいです。
期間限定で冬の時期にやる「馬しゃぶ」もあるとのこと。
今季は無理だったので、ぜひ来年度お呼ばれしたいなぁという期待を込めて。

 

 

FB ローストホース

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました