[手帳]一日を漢字一文字で振り返る「漢字日記」のススメ

文房具

漢字日記はいいぞ

和気文具さんのTwitter投稿で知った「漢字日記

 

「毎日を漢字一文字で振り返る」

というもの。アイデアすごくいいな、と思いつつ知ってから始めるまで1年と数ヶ月。
実際にやってみようと思ったきっかけは、銀座LOFTに展示されていた和気文具さんの生手帳を見て、ビビビときたことからです。2019年9月から始めました。

2019年は「ほぼ日手帳weeks」のMonthly
2020年は「日の長さを感じる手帳」のMonthly

カラー筆ペンのゼブラマイルドライナーブラッシュ、ペン先ドットの呉竹クリーンカラードットなどでカラフルに記しています。

継続力がなかった私ですが、このお手軽な漢字日記なら、なかなか日記が続かなくて悩んでいる方にもオススメできる日記の一つです。

カラフルな方が見てて楽しいかな、とか筆ペンのが「それ」っぽく仕上がるように見えるから、という理由で使っていますが、普通のボールペンでもいいと思います。なによりも、1ヶ月終わって見渡したときの達成感は素晴らしいです。

今月もよく頑張った。楽しいことも嫌なこともあったけど、どや!!と誇れる見開きページが出来上がります。

はじめは漢字一文字に一日を集約するのに苦戦しましたが、慣れてくると日々過ごしながら「今日の漢字はコレだな」とネタ探しのように楽しめるように。

「なんでこの漢字にしたんだっけな?」と忘れっぽい私なので、横に一言日記も添えましたが、シンプルに漢字だけでもいいと思います。
2019年9月から毎月の「どや」を紹介します。(2020/10/8 最新更新)

スポンサーリンク

漢字日記の紹介

2019年9月 その日に食べたもの一文字日記で埋まりそうに

(ほぼ日手帳weeks✕マイルドライナーブラッシュ)

 

2019年10月 漢字一文字に限界を感じ、途中で熟語になった日も

(ほぼ日手帳weeks✕マイルドライナーブラッシュ)

2019年11月 普段書かない珍しい漢字を書くことも楽しく

(ほぼ日手帳weeks✕マイルドライナーブラッシュ)

2019年12月 日の長さを感じる手帳へ移行

(日の長さを感じる手帳✕マイルドライナーブラッシュ)

2020年1月 シンプルな漢字に慣れてきました

(日の長さを感じる手帳✕マイルドライナーブラッシュ+文具女子博2019限定サクラクレパスカラー筆ペン)

2020年2月 モノラインレタリング風にちょっと難しい

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット)

2020年3月 慣れたもんだぜ!漢字って楽しいですね

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット文具女子博2019限定カラー含め)

2020年4月 いつもより大きめにのびのびと!漢字の学習にもなります

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

2020年5月 今月も食べ物関係が多いような?!食いしん坊な5月

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

 

(6/2更新)

2020年6月 苺がたくさん。やっぱり食べ物多い6月

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

(7/4更新)

2020年7月 「桃」と「吉」が二個ずつ出てくる7月

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

普段、漢字では書かないものをあえて漢字で書いて表現してみようとしてみました。

ペリカン→「伽」藍鳥
ラッコ→海「獺」
メロン→「甜」瓜
プリン→布「甸」(広東語)

知らない知識が増えました。漢字って面白いですね。プリンは「布丁」らしいのですが、「甸」この漢字を初めてみたのでこちらを選んでみました。

(8/5更新)

2020年8月 今年も後半に入りました!

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

そろそろ来年の手帳シーズンの話もチラチラと。来年も漢字日記を続けていく予定ですが、どの手帳にしようかな〜?

(9/2更新)

2020年9月 来年の手帳の足音が聞こえてきます。

(日の長さを感じる手帳✕クリーンカラードット12色)

ほぼ日曜は寝ていたのがひと目で分かる9月。死んだように眠っていた休日でした。その分、比較的木曜日は動いていたかな?

「藶」は「クレソン」を漢字で書くと「葶藶」より。オランダカラシともいうそうですね。確かにあの独特の辛苦味はオランダカラシと言われて納得。

(10/8更新)

使っているペンについて

マイルドライナーブラッシュ

私の持っているゼブラ マイルドライナーブラッシュ(税抜1本150円)のカラーは単品で買ったのでバラバラです。

  • マイルドレッド
  • マイルドマゼンタ
  • マイルドゴールド
  • マイルドグリーン
  • マイルドブルーグリーン
  • マイルドスモークブルー

クリーンカラードット

呉竹 クリーンカラードット(税抜1本200円)は12色のセットと限定のメタリックカラーを買いました。

12色セット

  • サーモン
  • アイランドコーラル
  • キャンディピンク
  • フォーン
  • サマーサン
  • キウイ
  • オーシャン
  • ブルーボネット
  • スプラッシュ
  • ヒアシンス
  • デニム
  • プラチナ

限定メタリック

  • ゴールド
  • シルバー
  • グリーン
  • レッド

改めてペンについては記事を書く予定ですが、この2種類についてはかなりヘビーに使っているお気に入りペンです。


(6/2追記)

こちらのペンを紹介した、マークスさん✕フムフムハックさんコラボの「システム手帳 A5文具女子博マルシェ用リフィル ペン」を始め、「わたしのコレクション」リフィルがマークスオンラインにて限定販売されることになりました!追加購入したかったので嬉しいです。

オンラインマークスはこちら

文具女子博でお話できて、とても楽しかったフムフムハックやまぐちさんのブログの、このリフィル紹介ページはこちら!

【文具女子博限定】マークスとのコラボリフィルができました! | フムフムハック
フムフムハックのやまぐちです! 遂に念願の「文房具を作る」という夢が叶いました…! 文具女子博限定でマークスさ

 

スタイルフィット

横の一言日記はuni スタイルフィット0.28青です。普段は0.38の細さを愛用していますが、細かい部分に使いたいとき用に0.28も適材適所で選んでいます。

漢字日記をみんなやってみよう!

みなさんも使ってない手帳のMonthlyのページや、見開きページに漢字日記はじめてみませんか?
皆さんの漢字日記を見せてくださると嬉しいです。

また、和気文具さんの「開くたびにワクワクする 和気文具の手帳アイデア」の本もオススメです!たくさんのアイデアがいっぱい!

タイトルとURLをコピーしました