手帳会議2023始まりました

手帳

次々と来年の手帳についてメーカーさんより発表になる時期がやってきました。一般層からすると早すぎでは?と思われると思うのですが、手帳民からすると「お。キタキタ!この季節!」とワクワクが止まらないシーズンが到来です。落ち着いたと思っていた文房具に対する物欲が一気に高まる時期でもありますね。

2021年の手帳会議、2022年の手帳会議の記事はこちら

[手帳]手帳会議2021がようやく終結!?
2021年始まりました!あけましておめでとうございます。皆様来年の手帳は決まりましたか? 早速1冊目の手帳をジブン手帳Days miniと決めて記事を書いてから、早3ヶ月経ちましたが、品薄にて入手困難品になってしまいました。 2020/1/...
[2022手帳]手帳会議2022に明け暮れる季節がやってきました
まだ2022年が来るまでに2ヶ月ありますが、手帳界隈では既に2022年の手帳をどうするかのひとり会議が行われ、既に買いきって途方に暮れる季節となりました。 2021年は主に8冊の手帳、ノートを使い分けてきた私ですが、果たして2022年は何冊...

2022年助走の記事はこちら

[2022手帳]2022年の手帳が使える時期になってきたので助走をはじめました
2022年の手帳が二桁を超えたぶんぐるめ もきゅんです。こんばんは。早々と来年の手帳会議に入り、ほぼ買い終えまして気持ちが落ち着いてきました。(つもり) 手帳会議2022について書いた記事はこちら。 12月に入り、weeklyの手帳が何冊か...

 

その後について書けてないので、近々振り返り記事でも書きましょうか。

 

 

今現在(2022/08/24)の手帳会議2023

・日付入りの綴じ手帳・

クラシ手帳 (持ち歩き)→スケジュール
make time手帳→ライフログ
ほぼ日オリジナル ワンピース→朝活書写
hibino(職場置き)→左側 日々のTODO記録 右側出来事羅列

2022年から引き続き
ほぼ日weeks →占い写経
EDiT B7変型 →モーニングページ

・日付入りの綴じ手帳以外のもの・

グレージュちゃん(持ち歩き) →バレットジャーナル デイリー
ミーニングノート→hibinoに書いた出来事からチャンスを見極め、週の振り返りをする
スマイソン→すきノート、wishノート
システム手帳バイブル→読書リストなどリスト系

私にとって「手帳」とは?

そもそも「日付入りの綴じ手帳」とそれ以外というジャンルの分け方からして謎に思われるかもしれません。私にとっては、日付が入ってるものだろうとただのノートだろうと、書いてあることが未来だろうと今だろうと過去だろうとみんな「手帳」です。極論。
さて先程列挙した手帳、ひとつひとつについての構想をみていきましょう。
スポンサーリンク

日付入りの綴じ手帳

(NEW)クラシ手帳

8/18注文 8/23使用開始
持ち歩き:スケジュール
ほぼ日weeksより少し小さめ、測量野帳に近いサイズ
ウィークリーレフト
トモエリバー

「北欧、暮らしの台所」ネットショップでこの時期買い物をするとオリジナルの「クラシ手帳」がもらえちゃう太っ腹なキャンペーン。毎年このキャンペーンが行われていることは知っていましたが、今回はじめて注文しました。9月から使えるということでしたが、weeklyに関してはもうすでに使えるというテンションの上がり具合。

【配布終了いたしました】当店オリジナル「クラシ手帳」をお買い物いただいた方、全員にプレゼント! - 北欧、暮らしの道具店
いつも「北欧、暮らしの道具店」にお越しくださり、ありがとうございます。お客さまへの日頃の感謝の気持ちをこめて、今年も「手帳キャンペーン」がはじまりました!本日8月18日より、お買い

使い始めたクラシ手帳について書きました。(2022/08/29)

[2023手帳]クラシ手帳2023の使い方
クラシ手帳って? クラシ手帳とは、「手帳会議2023始まりました」の記事にも書いた通り「北欧、暮らしの台所」ネットショップで行われているキャンペーンで、この時期こちらのショップでなにか1品でも買い物をするともれなくもらえるオリジナル手帳。な...

(NEW)make time手帳

6/6注文(支援)到着待ち
家置き:ライフログ
A5スリム
ウィークリーバーチカル
菁文堂手帳用紙(ノンブルノートNと同じ)

クラウドファンディングで募っていた手帳仲間(と呼んでいいのかしら?)のjunさんの手帳。ノンブルノートNの髪が本当につるつるで最高で。この紙で手帳が作られたらどんなにいいものかとずっと思っていたので念願です。

ほぼ日オリジナル ワンピース

8/9注文 到着待ち
家置き:朝活書写
ほぼ日オリジナル A6 文庫サイズ
デイリー
トモエリバー

8/9のド平日の11時に予約発売開始ということですぐ予約終了になるかと思いきや、お昼休みに見たらまだ受付中!ということでコレもご縁と思い、予約。
予約したものの実はワンピースを読んだことがなかった!という私。注文したことをきっかけにワンピースを読み始め、まんまとハマっております。
その他のカバーなどは10/1に発売らしいのでこちらも楽しみです。革カバーとweeksが気になります。

ONE PIECE magazine × ほぼ日手帳2024 | ほぼ日手帳
『ONE PIECE magazine』と、82万人が使う「ほぼ日手帳」による2024年のコラボ手帳が発売!「東の海編」から「ワノ国編」まで、ストーリーの順を追って編纂し、全キャラクターの誕生日を掲載。10月1日から販売スタートです!

(NEW)hibino

8/23取置注文済、8/27受取済
職場置き:左側 日々のTODO記録  右側 出来事羅列
A6 文庫サイズ
見開き2ページで1日
トモエリバー

2023年の手帳がトモエリバーがあまりにも多すぎて、どうしようか悩んだhibino。1日2ページなんてフォーマットはありそうでなかった画期的フォーマット。しかもmidoriが作るものなんだから良くないわけがない!というね。実物見てからにしたい気持ちもあったけど、悩んでいるうちに公式のブルーグリーンの在庫がなくなった!というから慌てふためき。その日に日本橋midoriを取り扱っている3店舗回ったものの見つからず。持つべきは手帳好きの友人から店舗取り置きができるよ、と聞き速攻で取り置き。近いうちに取りに行きます。

公式ではもうすべて予約終了。まだ8月だというのに来年1月始まりの手帳が入手困難になっているという事態。これはジブン手帳DAYsが初めて販売されるときも同じようなことがあったなというまだ新しい記憶。試しに買ってみようというお値段ではないのにみんなすごいですね。。。

 

お詫び:メインテナンス中

 

 

(継続)ほぼ日weeks

家置き:占い写経
長財布と同じくらいのウォレットサイズ
ウィークリーレフト
トモエリバー

2022年に引き続き、占い写経はほぼ日weeksに書く予定です。表紙の柄は発表されてから考えようかななんて思っていたらカナヘイさんのコラボに乗り遅れました。

占い写経についてはこちら

[手帳] なぜ占い写経をするのか?
写経をしにお寺へ行くほど、写経という瞑想時間が好きです。 集中し、無心になって神経を研ぎ澄ますあの空気が心地よくて。 2011年に初めてお寺の写経道場で行った写経。成田山深川不動堂にて。 「占い写経」って? 占いを書きうつす、ということを日...

 

(継続)EDiT B7変型

持ち歩き:モーニングページ
B7変型
デイリー
NEO AGENDAⅡ for EDiT

こちらも2022年に引き続きモーニングページに使います。

モーニングページについてはこちら

ぶんぐるめ的モーニングページの続け方
モーニングページ モーニングページを毎日書くことで、アイデアややるべきことを潜在意識に刷り込み、脳内リフレッシュ効果が得られます。 今や私の日々に密着した、なくてはならない習慣です。 2022年はマークスのEDiT B7変型(通称チビっと)...

日付入りの綴じ手帳以外のもの

グレージュちゃん

持ち歩き:なんでもメモ、バレットジャーナル デイリー
TNPパスポートサイズ
Touch&Flowの革のノートカバーにトラベラーズノートパスポートサイズのリフィル、無印のパスポートノートをはさんだもの

ハーフイヤーミーニングノート

家置き:チャンスを見つける
A5
ウィークリーライト
淡クリームキンマリ

 

スマイソン

家置き:すきノート、wishノート
チェルシー(A6より少し小さめ)
横罫ノート
ペールブルーのフェザーウェイト紙

スマイソンへの憧れ
スマイソンって? スマイソンは手帳、ここの域にまで達する人は相当のノートマニア、という私の中ではノートの神的存在。 英国御用達の革製品メーカーブランドで、手帳やノートの他、お財布やバッグなども取り揃えています。 スマイソンの手帳、ノートは上...
「すきノート」はじめました
「書くだけでラクになる 私を動かす手帳術」 という手帳術の本で知った、甲斐みのりさんが提唱する「すきノート」。ひたすら自分の「好き」を集めるノート。好きなモノやコトを全て書き出してぎゅっと詰め込んだノート。 素敵だなーと思って早速私も書いて...

システム手帳バイブル

家置き:読書リストなどリスト系
バイブル

タイトルとURLをコピーしました