[2022手帳]手帳会議2022に明け暮れる季節がやってきました

手帳

まだ2022年が来るまでに2ヶ月ありますが、手帳界隈では既に2022年の手帳をどうするかのひとり会議が行われ、既に買いきって途方に暮れる季節となりました。

2021年は主に8冊の手帳、ノートを使い分けてきた私ですが、果たして2022年は何冊になるのでしょうか?

2022年の手帳は?

*2021年10月30日のお話*

2021/10/30現在、手元に既に手に入れたのが11冊、予約注文しているのが1冊。既に12冊が決まっております。ついに二桁。いや、ロルバーンダイアリーは解体してノートとして使うのでノーカウントです。

もきゅん 9月中に決めた2022年手帳

CITTA手帳 B6 インディゴネイビー【継続】
ジブン手帳 DAYs mini グレー【継続】
ジブン手帳 Lite mini ライトピンク
ムーンプランナー B6
ブラウニー手帳 レギュラー A6  春霞
ほぼ日手帳 weeks リバティ
ロルバーンダイアリー 横型テラゾー
ACTIO手帳 A5 ダークグレー(クラウドファンディングで予約済 未到着)

10月に入って増えた2022手帳

EDiT B7変形 シャンパンゴールド
心をゆるやかに整える手帳 ピオニー&ジャスミン(日付フリー)
ロルバーンダイアリー フラミンゴ
ロルバーンダイアリー キャンプ夜
ほぼ日手帳Spring オリジナル(A6)(半額にて)

 

それぞれなぜこの手帳を選んだか、そしてどう使う予定なのかについて今現在自分で考えてる展望について、まとめていきたいと思います。

2022年のベースの大きさはB6に決めました。B6というかB6以下にこじんまりとしようと。

*2021年11月24日のお話*

書き出してみましたが、なんだか増えてない?!

【継続】CITTA手帳 B6

2021年のメインで使っていたひとつ、CITTA手帳は引き続き2022年も使います!

通販で購入しようと思っていたものの、どうも一歩、色に悩んで踏み切れずに
手帳の楽園、丸善丸の内本店にて実物を見に。
CITTA手帳パーシモンオレンジは思った以上に私の目にはキラキラと刺激的なオレンジだったので、落ち着いたインディゴネイビーに。
英語版マーベラスピンクは置いてなかったので通販限定商品でした。
レギュラーサイズのA5と比較検討した結果、今年で慣れ親しんでるB6に。

2022年もライフログ、主に体調ログについて記録する手帳にしようと思っています。
CITTA手帳を引き続き使い続けることにした、決め手について書いた記事は去年の記事を参照していただけると嬉しいです。

[手帳]CITTA手帳のススメ(ライフログ編)
CITTA手帳のススメ CITTA手帳にした決め手 1.24時間均等バーチカル 2.最高の紙質 3.持ち歩くことができるB6サイズ 4.180°開く 5.10月から使える 「24時間均等バーチカル」の手帳に「ライフログ...

 

たくさん書けるA5サイズはこちら

コンパクトで持ち運びやすく、ちょうどいいサイズのB6

【継続】ジブン手帳 DAYs mini

去年すぐに売り切れてしまった、ジブン手帳DAYs!もちろん2022年も使います。
1日1ページが苦手だった私がほぼ毎日書き続けたという、デイリーに対しての続かないんじゃないか?という不安感、恐怖感を打破してくれた相棒です。

ジブン手帳DAYsをどう使っていたかについてはこちらを参照してください。

[2021手帳]私なりのジブン手帳DAYsの使い方(未来予想図から実践編)
ジブン手帳DAYs 今年も来年2021年の手帳会議する時期がやってきました!わくわく! 2017〜2019年まで他の手帳も使っていたものの、一元化したい欲がありバレットジャーナルメインでやってきました。 今年2020年はそれぞ...

 

ジブン手帳DAYsの2022年から加わったレギュラーサイズA5スリム。
A5スリムもほしい!と記事に書いたことも響いたのか?2022年のジブン手帳DAYsはA5スリムとB6スリムの2種類が販売されることになりました。

実際に見るまでは書けるスペースの広さにかなり気持ちはなびきましたが、分冊でも1冊がかなり分厚く左右別々の手に持って比較したけどやはり重さがネックに。私が日々使えているのは軽さも大きいからです。
しかしながら、たくさん書けるのと大きな文字で書けることは魅力的なので、響く人も多いと思います!

私は2022年のジブン手帳DAYsは行動管理用に使う用途も考えてるゆえ、今年同様mini B6スリムのサイズを選ぶことにしました。
比較検討した結果、思った以上に今年使っているB6サイズが今の私に合ってるということを実感。

レギュラーサイズA5スリムはこちら

ミニサイズB6スリムはこちら

ジブン手帳 Lite mini

ジブン手帳DAYsが素晴らしすぎたので、weeklyでも使ってみたい!と思って勢いで購入。THIN PAPERが好き。ライトピンクのカラーが可愛くて、触り心地最高。
1年間がこの1冊にまとまってるってコンパクトすぎる!

せっかくコンパクトなので1週間の予定を俯瞰するために使おうと思っています。

ムーンプランナー

過去にチャレンジしたこともありましたが、気合を入れすぎてうまく使えなかったムーンプランナーに再チャレンジ。
ムーンプランナーさんのTwitterスペースを何回か聞いてから再度チャレンジしたくなって購入しました。ムーンプランナーは公式ECサイトか神保町いちのいちで購入できます。

ムーンプランナーさんが書いたこの本、本当におすすめです。

ブラウニー手帳 レギュラー A6

日本手帖の会さんが毎年開催する「手帳総選挙」で毎年投票するも、一度も使ったことがなかった隠れブラウニー手帳ファンでしたが、ついに2022年購入に至りました。

縦にも横にも自由に使えてかなり自由度が高いのでどう使おうか楽しみ。

Amazonでの発売も始まりました!

ほぼ日手帳 weeks リバティ

リバティ柄かわいい!!!ロハコで注文できる!で、勢いでポチ。
過去、食事ログで1年書ききった栄光があるので、同じように使おうか悩んでいます。

ロルバーンダイアリー 横型テラゾー

ロルバーンは好きだけど、ロルバーンダイアリー使うのは初めてです。
今回横型のロルバーンダイアリーが発売されるということで、横長はアイデア出しにとても使いやすく、リングも気にならないので贅沢に片面使いで使用する予定です。

ACTIO手帳

せっかくB6以下で統一しようと思っていたのに!突然でてきたACTIO手帳はクラウドファンディングで見つけました。

 

予想してなかったほぼ日手帳カバーの購入(しかも2つ)

ライラックちゃん

9月12日 神田TOBICHI にて Lilac オリジナルサイズ(A6)の革カバー「ライラックちゃん」と運命の出会い

キャンドルちゃん

10月22日 川崎ロフト にて ミナ ペルホネン candle オリジナルサイズ(A6)のコットン100%のカバー「キャンドルちゃん」と半額の出会い

2022手帳まとめ

・CITTA手帳 :体調ログ中心のライフログ
・ジブン手帳 DAYs mini:日々のTODO
・ジブン手帳 Lite mini:1週間のスケジュールを俯瞰
・ムーンプランナー:月の満ち欠けで「書くというより見渡す」手帳
・ブラウニー手帳 レギュラー:食事ログor占い手帳
・ほぼ日手帳 weeks:仕事に特化した手帳or占い手帳
・ロルバーンダイアリー 横型:ブログ用
・ACTIO手帳:自分の未来にターゲットを当てた記録
・EDiT B7変形:エンジェルノートor絵日記
・心をゆるやかに整える手帳:振り返り日記
・ほぼ日手帳Spring オリジナル:ペンギンもしゃもしゃ
・ほぼ日手帳オリジナルカバーライラック+ほぼ日の方眼ノート:何でも書く雑記帳
2022年になるまでに1冊ずつについて記事を書いていけたらいいな、という野望を込めつつ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました