◇むうや@東京ミズマチ◇「パンとエスプレッソと」が手がける新店舗は「ムー」専門店!イートインも!

スカイツリー周辺

むうや(ベーカリーカフェ)

スポンサーリンク

東京ミズマチについて

東京ミズマチ公式HPより

「浅草」と「東京スカイツリータウン」を結ぶ新たなエリアに東武鉄道高架下複合商業施設「東京ミズマチ」が2020年6月18日に開業しました。(当初は4月17日に開業が予定されていましたが、新型コロナウイルスによる影響で延期されました。)

東京ミズマチ公式HPより

全14テナントが軒並ぶ東京ミズマチですが、全ての店舗が一気にオープンされたわけではなく、店舗によってオープン時期がずれています。

まずは浅草側のウエストゾーンの店舗がオープンしました。そのウエストゾーンの中の店舗にある、ベーカリーカフェ「むうや」へ行ってきましたのでレポします!

むうや

むうやについて

東京南青山にある有名店、「パンとエスプレッソと」が手がける新店舗。こちらの人気食パン「ムー」専門店。

テイクアウトはもちろんカフェがあるので店内でも楽しめます。

行列

人気店なので常に行列ができています!

10時に到着しましたが、4組目で10分ほど待ちました。遮る屋根などはないので、帽子や日傘などを持参することをおすすめします。

私達が食べ終わったあとの11時過ぎにはもっと列が伸びていて、ランチタイムは更に混みそうですね。

テイクアウトもイートインも同じ列に並びます。テイクアウトの方は、イートインよりも優遇されて案内されていました!

むうやセットの内容

店内で食べられるメニューには、特にモーニングセットという設定はなく、「むうやセット」というドリンクセットなようです。

  • トーストセット(ムー、季節のジャム、バター、ドリンク)
  • クロックマダむうセット(クロックマダム、ドリンク)
  • 餡フレンチセット(餡フレンチトースト、ドリンク)
  • サンドイッチセット(お好きなサンド、ドリンク)
    たまご、てりやき、エビツナ、サバ、キューバ、マルゲリータ

 

カフェ店内の様子

クッションが可愛いです。テラス席もありますが、暑そうです。浅草まで続いている遊歩道と源森川ビュー。

むうやセット実食

レジです。クロックマダむうセットのムーは3種類から選ぶことができるそう。

  • クロックマダむう
  • むうトースト(みそ)
  • クロックムッシュ

クロックムッシュだけ少し大きめのムーです。

様々な「ムー」をイメージしたロゴデザインがかわいい番号札を渡されます。

クロックムッシュ?クロックマダム?

クロックムッシュとは、パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べる。
ゆで卵や野菜をはさむ場合もあり、上面に目玉焼きを盛り付けたものは、クロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。

Wikipediaより

「クロックムッシュ」のバリエーションの一つが「クロックマダム」です!

ラピュタパン!といったほうがイメージしやすいでしょうか!?

クロックマダむうセット。

なんだか突然もじられた「クロックマダむう」という名前についつい惹かれちゃいますよね。ドリンクはアップルジュースをセレクトしました。

ムーはとてもこぶりな食パンです。

こぶりすぎて、ランチにはたりなさそうなので、モーニングかなという食いしん坊の私のセレクト。(大食漢)

断面図はこちら。

間にハムが挟まっています。はーおいしい。

大きさは小さいものの、ギュッと詰まっていて、結構な満足度。一般女子ならランチでもいいのかも!

テイクアウト

イートインとテイクアウト両方する際は、お客さんが混雑してなければあとからでも買うことはできそうですが、イートインのお会計のタイミングで一緒に購入するのがスムーズそうです。

焼き立てムーとサンドイッチなどをテイクアウトすることができます。焼き立てムーは焼き上がり時間が分単位で細かく設定されています。

ムーの種類

  • ムー ¥350
  • じゃがムー ¥400
  • みそムー ¥400
  • ぶどうのムー ¥400
  • ムーチョコ ¥280
  • ムーのリチー ¥280
  • ムーあんこ ¥280

下3つはこぶりです。

この他大きなサイズの

プレミアムムー ¥650

もありました!

ムーの焼き上がり時間

表の通り、とてもハードスケジュールでどんどん色んな種類のムーが焼き上がります。イートインで食べている間にも、何回も店員さんが

「○○ムーがただいま焼き上がりました!いかがでしょうか〜?」

と声掛けがありました。

9:00 ムー/ムーチョコ
9:15 みそムー
9:25 ムーのリチー
9:45 ムー
9:50 ぶどうのムー
10:05 ムーあんこ
10:20 ムー
10:30 じゃがムー
10:45 ムーチョコ
11:00 ムー
11:05 みそムー
11:25 ムーのリチー
11:45 ムー
11:50 ぶどうのムー
12:20 ムーチョコ/ムーあんこ
12:30 ムー
12:45 ムーのリチー
13:05 ムー
13:15 じゃがムー
13:30 ムーチョコ
13:45 ムー
14:20 ムー
14:55 ムー

サンドイッチなど冷蔵品

フレンチトーストやコロネ、むうティラミス、サンドイッチなどがテイクアウトできます。

サンドイッチの種類は

  • てりやきチキン
  • たまご
  • エビとツナ
  • マルゲリータ
  • サバ
  • キューバ

の6種類でした。

私がテイクアウトしたムー

モーニングにも食べたのに、続けてランチに食べたいと思い、ムー1種類とサンドイッチ1種類を買って帰りました。

てりやきチキン サンドイッチ

てりやきチキン、レタス、半熟目玉焼きがはさまっているボリューミィがサンドイッチです。ワックスペーパーで包まれています。2つに切ったらばらけました。ケチらず、一人一つ食べましょうw

とてもしっとりふわふわなムーの生地に具材がなじみます。これは優秀。他のサンドイッチも食べてみたい!

ぶどうのムー

2種のぶどうをたっぷり混ぜ込んだ贅沢なムー

こだわりのぶどうが使われている感じがしました。ふわふわしっとりな生地とよく合う!次の日の朝まで残しておく予定だったのに、あまりに美味しくて二人で全部食べちゃいました。おいしすぎてコスパが悪い!(褒め言葉w

最近食パンをまるごと買うことが多いので、ついに食パンカットガイドとパン切り包丁を購入!

シンプルで安くて使いやすいのでもっと早く購入したら良かったなと思ったこちら。

スケーター 食パンカットガイドは5枚切り、6枚切り、8枚切り、12枚切りにスライスできます!

むうや

東京都墨田区向島1-2-12 東京ミズマチA-7

03-6240-4880

営業時間:9:00~19:00

むうやから一番近い駅は本所吾妻橋駅になります!

 

公式Instagram

食べログ

 

タイトルとURLをコピーしました