[2021手帳]私なりのジブン手帳DAYsの使い方(未来予想図から実践編)

手帳

ジブン手帳DAYs

今年も来年2021年の手帳会議する時期がやってきました!わくわく!

2017〜2019年まで他の手帳も使っていたものの、一元化したい欲がありバレットジャーナルメインでやってきました。

今年2020年はそれぞれの手帳に細分化したい欲で、8冊の手帳とノートを使ってきた私です。そちらについても、振り返りの記事も書きたいなぁと思いつつ、今回は2021年の手帳としていち早く購入したジブン手帳DAYsについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

ジブン手帳DAYs

ウィークリー24時間バーチカル手帳の先駆け的存在、「ジブン手帳」に今年は新たに「1日1ページ」のデイリー「ジブン手帳DAYs」というシリーズが加わりました。

  • 大きさ:B6スリム(ジブン手帳 miniと同じ大きさ)190×120(mm)
  • 色の種類:グレー/ブルー/レッド/イエロー
  • 枚数:112ページ×2冊(分冊)
  • 価格:¥3,200(税抜)
  • 発売日:2020/9/9

公式から7月にデイリーのジブン手帳DAYsが発表されてから、気になってはいたものの、実際に手帳は実物を見て触って、できれば愛用の自分のペンたちで試筆してから、買いたい派の私。しかし、手帳仲間から、「インターネットで買えるところが続々と品切れになってきた」との情報を得て、そわそわが始まり、在庫確認ができた店舗へ向かいました。

どの色にしようか迷いましたが、金運が上がりそう、そしてパワフルになれそうなイエローを選びました。

「ジブン手帳DAYs」の魅力

  • 1日1ページ
  • T字の時間軸
  • 0時始まりの24時間均等バーチカル

魅力を3点挙げるとしたら、こちらだと思います。加えるとしたら

  • 持ち歩きやすいように分冊になっている
  • 感覚的に把握しやすい曜日と日にちの横軸
  • 右下には「月の〇週めのここだよ」と教えてくれる

の3点でしょうか!

バレットジャーナル的タスクとライフログを1ページにまとめる

「T字のバーチカル軸」が特長のジブン手帳DAYs。このフォーマットを見たときにイメージできた私の使い方は、

「真ん中のバーチカル軸をうまく仕切り線として使い、左はタスク、右はライフログを記録する」

という方法。今までバレットジャーナルでやってきたことをジブン手帳DAYsを用いて、うまいことやってみようという感じです。

実際に「ジブン手帳DAYs」は、残念ながら2021/1/1からしか使えませんが、早く使いたいとのイメージしたいのでコピーして早速使ってみています。等倍コピーしました。(カッターが苦手なので、ハサミで切ったので雑な性格が出てます。お見苦しかったら申し訳ありません。)

このフォーマットは自由度が高いので、公式が提示しているようないろんなパターンで使えるのが嬉しいですね。左が予定、右が実際動いたログ的な使い方、また家族のログなど分けて書いたり、空白にイラストやinspicで写真で飾るのも魅力的だなと思います。使い方のスタイルは無限大といっても良いと思います。

お試しその1

早速コピーして、曜日を書き換えて試験運用。9/14,15,16
14,15に関しては来年の9月のページをコピーしたのですが、横軸をなおす必要がありました。Twitterで、ちょうど来年の6月が今年の9月と同じ日にちと曜日配置という良いことを教えてもらい、月の表示をなおすだけで使用することができます!

T時間軸の左

  • TODOリスト(日々のタスク)
  •  inspicでその日の出来事を飾る

T時間軸の右

  • 睡眠時間(ボディバッテリーの回復度)
  • 服ログ(肉のせパンダを自分と仮定し着せてみる)
  • 食事ログ
  • クリーンカラードットで睡眠と勤務をラインで視覚化

お試しその2

T時間軸の左

  • TODOリスト(日々のタスク)
  • inspicでその日の出来事を飾る

T時間軸の右

  • 睡眠時間(ボディバッテリーの回復度)
  • 服ログ(肉のせパンダを自分と仮定し着せてみる)
  • 食事ログ
  • クリーンカラードットで睡眠と勤務をラインで視覚化(T時間軸に直接ライン)

下の欄

  • その日にあった良い出来事を3つ列挙する(3good)

お試しその3

コピーするのがもうめんどくさくなってしまったので、今使っているSUNNY手帳の後ろのフリーページに擬似的に「ジブン手帳DAYs」を作ってみました。

私にとって仕事をしている時間は、ライフログとしてはキュッと凝縮されていても問題ないため、それ以外の時間を多めにラフな感じでT字で時間軸を記入。

T時間軸の左

  • TODOリスト(日々のタスク)

T時間軸の右

  • 睡眠時間(ボディバッテリーの回復度)
  • 服ログ(肉のせパンダを自分と仮定し着せてみる)
  • 食事ログ
  • クリーンカラードットで睡眠と勤務をラインで視覚化

上の欄

  • 今日の名言・一言日記

(余裕があれば)下の欄

  • その日にあった良い出来事を3つ列挙する(3good)

このフォーマットが私にはしっくり来たので、2021年からはこのスタイルでやっていこうと思います!早くも未来予想図が決まって、楽しみで仕方ありません。

やっと使える!実践編!その1(1/1〜10)

ようやく年を越しまして、念願のジブン手帳Daysが使える日がやってきました。
早速毎日試行錯誤楽しく書いています。

早速1/1と1/2の記録を取り急ぎUP。友人からmt lab限定のマステのおすそ分けが送られてきて、とてもお正月らしいページに仕上がり満足。

3が日は寝正月だったため、TODOが少なかったので今後、もう少し左ページが埋まるとは思うので空白部分に関しては、日々試行錯誤して行こうと思っています。

うっかりLOFTでBGMの日本未販売マステセットを買ってしまったので1/3は空白にマステ祭り。
1/4からは仕事が始まりましたので、飾ることより「現在」と「食事ログ」に集中したシンプルな書き方に。

シンプルな書き方のがやはり私には合っているようで、きっぱりと飾るのをやめました。

友人がフリクションスタンプをライフログに使っているのを見かけて、私も使ってみよう!と新作の透明マスキングテープの表紙とともに。

1/9からはmizutamaさんのプチデコラッシュを食事ログに導入。一気に可愛らしく。
部屋を片付けていたときに見つけたbandeのイベント限定ロールシールをライン代わりに貼ったり、合いそうな同じくbandeのマステを貼ってみたり!

というわけで10日たった基本の使い方が安定しました。

基本ベースのペン:万年筆 キャップレスデシモ EF
インク:ペリカン エーデルシュタイン ムーンストーン
TODOチェック、ライン:呉竹 クリーンカラードット
一言日記:ゼブラ マイルドライナーブラッシュ マイルドラベンダー
T時間軸の左
・TODOリスト(日々のタスク)
T時間軸の右
・睡眠時間(ボディバッテリーの回復度)
・服ログ(パンダを自分と仮定し着せてみる)
・食事ログ
・クリーンカラードットで睡眠と勤務をラインで視覚化
上の欄
・一言日記
(余裕があれば)
マステやシールで飾る
動画撮影してみました。

試行錯誤も楽しいので今後も、進化していく予定です。

実践編その2(1/11〜20)

11日からは戻って、空欄を埋めたくなる気分になりまして、毎日楽しく彩っています。手持ちの文房具在庫をガサゴソしていたら、たくさんのシールたちを見つけて「この子たちを使ってあげなきゃ!」と思い、飾り始めましたが結局この後またシールが増えることになるんですけどね〜ハハッ!

意外と日々を彩るには使いづらいと思っていたパンダを取り入れて、飾る。 いろいろ貼ると分厚くなるかなぁと心配していましたが、今のところ厚みで書きづらいということなさそうです。

Twitterのシャチハタキャンペーンで古代エジプト展の有翼スカラベのOSMOが当選しました〜!前に谷中の邪悪なハンコ屋しにものぐるいで作ったオリジナルもきゅんハンコと共に。

久しぶりに錦糸町の大きなダイソーに行ったらかわいいレトロなシールがある!と増えた銭湯シール。
シール貼るセンスがないのでおかんアートという自覚はありつつも、楽しいシール遊び。
Bandeかわいい。映える。
前半とうってかわってかなり派手になってきたDays。楽しいです。

「余裕があれば書く」というスタイルに救われる

スタイルやルールは決めたものの「余裕があれば」という注意書きは続けるためには救いになる大切な言葉だったりして、デコったり、写真貼ったり、3goodも振り返ることができる時間と心の余裕があったらでいいかなと思っています。魅せる手帳を書きたいというわけではないので、空白は気にしません。

 

[手帳]バーチカル手帳への苦手意識、振り返りと憧れ
バーチカル手帳への苦手意識、振り返りと憧れそろそろ2021年の手帳が出揃ってきたこの季節。我々てちょらー(手帳好き)が一番生き生きする時期でもあり、そわそわする時期でもあります。今年、2020年私は8冊の手帳を同時に多冊使いしているのですが...

 

「バーチカル手帳に挫折した話」は、前回の記事で熱く語りましたが、私が手帳において何が大事かって「記録することがストレスなく『続けられる』」ということ。はじめだけやる気モードで書き始めてみたものの、自分の決めたルールが厳しすぎて失速して続かなくなる、というのは何度も繰り返して学習しない私ですが、今年8冊を使い続けてこれたのは「余裕があるとき」という条件をつけたからかな、と思います。

性格的にどうしても、という方もいらっしゃると思うのですが、Habit Trackerが埋まらなくても気になりません。埋められたところしか見ていません。(とんだ能天気、プラス思考)

今後のジブン手帳Daysへの希望

今回、新しいフォーマットが出たこちらのDays。佐久間さんの予想を大幅に上回る形での売上だったようで、早い段階で売り切れてしまったようです。4月始まりを期待!という声も上がっていましたが

とのことで、なかなか難しいようです。残念。

どんな手帳も一長一短で、自分にとって「完璧!」な手帳がなかなかない、毎年てちょらーのみなさんが悩むところだと思います。いろいろな手帳を使ってきてしまったがゆえに目が肥えて?しまってるのもあるかもしれません。

こんなに魅力的なジブン手帳Daysを皆さんに使ってもらいたいと思いつつ、ああ惜しい!と感じた点を。

2021年はB6スリムのminiのサイズのみの展開。
せっかくならA5スリムのレギュラーサイズも欲しい。

多冊使いなので、この範囲で済んでますが、いざ書き始めると

「もっと書きたい!」「貼るスペースも欲しい!」

という欲も湧いてきます。B6スリムのminiサイズでさらに前半後半分冊ということで「毎日持ち歩きやすい」という利点はすごく良いのですが、来年はレギュラーどちらか選べるように、2種あると嬉しいなぁと個人的には思っております。

公式より「2021年の祝日変更に伴うページデータ提供について」

KOKUYO公式ページより、祝日変更のデータ提供がありました。とても親切で感動!早速コピーして貼らなきゃと思いつつ、コピー用紙では満足行かず、せっかくならとTHINペーパーが欲しくなる、文具好きあるある。

 

2021年も素敵な手帳ライフを!

2020年はコロナのこともあり、2月頃より予定のキャンセルが相次いだり、楽しい予定を書く機会がめっきり減ってしまい、辛い年でした。2021年はいろいろなことが落ち着いて、楽しい予定をたくさん書くことができますように。そして、皆様の手帳ライフも更に充実したものとなりますよう!

 

ちなみに私の2021年手帳事情は、ジブン手帳DAYsをメインにこんな感じになりました!

[手帳]手帳会議2021がようやく終結!?
2021年始まりました!あけましておめでとうございます。皆様来年の手帳は決まりましたか?早速1冊目の手帳をジブン手帳Daysminiと決めて記事を書いてから、早3ヶ月経ちましたが、品薄にて入手困難品になってしまいました。2020/1/1から...

 

[ロフトネットストア]ジブン手帳DAYs

タイトルとURLをコピーしました